高級賃貸取引を知り尽くしたスタッフが書くブログです。

2017年4月20日

空室に悩む… 人気物件の秘密からリノベーション物件の成功事例!

after

空室に悩む…

ご所有のお部屋が少し古くなってきてしまった、中々入居者が見つからない…
というご相談をいただくことが多々ございます。

そこで本日は建築当初から稼働率が良い事例や、リノベーションによって賃料アップで成約になった事例のご紹介です!

記事の続きへ – READ MORE

2017年4月18日

リロケーション物件について

キャプチャ

転勤などの事由により1年以上海外勤務をし、自己が居住していた不動産を賃貸物件とすると、税制上含め諸手続きが必要となります。

記事の続きへ – READ MORE

2017年4月15日

賃貸の取引態様について

1

インターネットでお部屋探しをすることが多い時代となりましたが、

問い合わせ先の会社の欄に「貸主」や「代理」、「仲介」と記載されているのを目にしませんか?

あまり気にされない部分かと思いますが、知らないより、知っておいた方が良いはず…!

ということで、それぞれ説明したいと思います。

記事の続きへ – READ MORE

2017年4月15日

人気3LDK間取りランキング 

ワイドスパン3

今回はファミリー向き3LDKの間取り集を

弊社独自ルートアンケート形式にて集めてみました。

周りの家族がどんな思いで間取りを選んでいるのか参考にしてみよう!!

 

1位 「横長リビング+居室」がバルコニー側のワイドスパン 150票

2人家族:45票 3人家族:59票 4人家族:46票

LDと隣の居室で明るく広い空間がつくれる

横長リビングに加え、隣の居室もバルコニーに面するワイドな開口による採光のよさが人気。
「明るく心地のよいリビングにみんなが集まりそう」「子どもが小さいうちは広いリビングに、大きくなったら横の部屋を個室にして使える」という意見が目立った。

また、「廊下部分が少なく無駄がない」「居室や収納が広い」と、有効スペースに着目した人もいた。

間取り

【プロが見るこの間取り】
個室の使いやすさにも注目

玄関側の洋室は廊下や水まわりでほかの部屋と遮られプライバシーが保てます。
また、5畳の部屋は2つとも柱の出っ張りがなく、家具の配置がしやすそう。
収納も多く、広く使えそうですね。

2位 キッチンがバルコニー側のワイドスパン 127票

2人家族:40票 3人家族:43票 4人家族:44票

玄関からバルコニーまで一直線の家事動線が便利

「買い物から帰ったらすぐ洗面所で手を洗い、そのままキッチンに荷物を運べる」と、玄関、洗面所、キッチンの動線のよさが人気を集めた。

また、「キッチンが明るく、缶・ビンのゴミなどをバルコニーに仮置きしやすい」「キッチンの風通しがよくにおい対策になる」など、バルコニー側のキッチンに注目する意見も多い。

間取り

【プロが見るこの間取り】
個室の使いやすさにも注目

玄関ドアとバルコニー側の勝手口を少し開けておけば、水まわり全体に風が通ります。
湿気がこもりやすい浴室や洗面所の換気をしやすい点がいいですね。

バルコニーが家事スペースに
洗面所から一直線で洗濯物が干しやすい。
キッチンも近いので、干し野菜や梅干しなど新しい料理にも挑戦できそう。

3位 居室全体がリビングインのワイドスパン 92票

2人家族:23票 3人家族:34票 4人家族:35票

家族の会話がはずみお互いの様子も分かる

「LDKにすべての部屋のドアがつながっているから、家族間の会話の機会が多くなりそう」「子どもに目が届きやすい」「リビングからすべてを見渡せるのが楽そう」と家族コミュニケーションの取りやすい部屋の配置が人気を集めた。

また、「玄関横の収納が大きく家族の物を1カ所にまとめて置ける」という声も。

間取り

【プロが見るこの間取り】
家族団らんを重視する人向き

リビングインの居室が多く、家族コミュニケーションを大切にしたい家庭向き。
4.5畳の洋室は、帰りが遅い人、夜勤のある人の寝室や家族共用の書斎などに使えそうです。

帰宅したらLDKでひと休み
子どもが帰宅して自室に入る前に、おやつとおしゃべりのひとときを。
部屋の中にいる子どもにも声をかけやすい。

4位 2WAYキッチンの横長リビング 91票

2人家族:27票 3人家族:32票 4人家族:32票

台所仕事と洗濯など家事を同時にできて便利

「リビング、ダイニングともに、バルコニーに面して明るい」「キッチンからリビングや、子どもたちの遊んでいる様子を見る事ができる」など、横長LDとキッチン、4.7畳の洋室の配置が人気。

また、「キッチンと洗面所、浴室の動線がつながっていて、忙しい朝に家事がしやすい」と家事動線のよさを評価する意見も多い。

間取り

【プロが見るこの間取り】
家事スペースがまとまっている

キッチンから直接洗面所に出入りできる動線があると、家事をしながら子どもの入浴や歯磨きの様子を見られます。
また、朝は調理の合間に洗濯ができて便利です。

子どもとママの距離が近い
キッチン横に居室があると子どもに目配りしながら家事ができる。
洗面所やトイレも近く、生活動線もまとまっている。

5位 全居室がバルコニー側のワイドスパン 86票

2人家族:24票 3人家族:27票 4人家族:35票

全室が明るくプライバシーを保てる

「すべての部屋がバルコニーに面して明るい」「布団が干しやすい」など、全居室がバルコニー側に並ぶ点を評価する人が多い。「各部屋からバス・トイレが近い」生活動線のよさや「家族それぞれの空間が確保できる」「共用廊下の面する部屋がなく、外からのプライバシーが保たれる」と、居室の独立性の高さも注目された。

間取り

【プロが見るこの間取り】
LDKと個室を分けたプラン

玄関から入って右側はLDK、左側は各自の個室と、家族共用スペースとプライベートスペースが分けられた間取り。子どもが自立して、それぞれ個室が必要な家庭向きですね。

子ども部屋を公平にできる
子ども2人の年齢が近い家庭の場合、バルコニーに面した明るい居室を子ども部屋として平等に割り振れる。

6位 リビングと2室が明るいワイドスパン 70票

2人家族:22票 3人家族:26票 4人家族:22票

リビングインの居室と独立した居室がある

「リビングインの部屋もあれば独立性の高い部屋もある」「リビングインでない部屋を夫婦の寝室にできる」など、各居室の使いやすさを考えて選んだ人が多いようだ。

「キッチンがリビングから丸見えにならない」「来客時にキッチンを見られなくて済む」など、独立型キッチンを評価する声も目立った。

間取り

【プロが見るこの間取り】
来客が多い家庭向き

この間取りの特徴は、独立型キッチンと独立性が高いバルコニーのある洋室。キッチンの中や洗濯物が干してあるバルコニーがリビングから見えず、来客時も気になりません。

料理に集中できる独立キッチン
朝・昼・晩と台所に立つ時間が長い主婦に便利。周りから見えにくいので散らかっても気にならず、料理に集中できる。

7位 中の居室が2WAYの横長リビング 69票

2人家族:21票 3人家族:21票 4人家族:27票

リビング横の洋室がフレキシブルに使える

「リビングの採光がよく、キッチンも明るい」と横長リビングが人気。

このほか、2カ所入口がある6畳の居室に着目する人も。「玄関からそれぞれの部屋にリビングを通らなくても行ける」「リビングと合わせて1つの空間として使いたい」など、暮らしの変化に合わせてフレキシブルに使えるという意見が目立った。

間取り

【プロが見るこの間取り】
生活の変化に対応しやすい

水まわりが1カ所に固まっているので、間取り変更のリフォームがしやすいですね。将来は6畳の居室をなくして、リビングと玄関横の5.5畳の居室をそれぞれ広げることもできます。

夫婦の寝室にしても便利
中の居室は6畳あるので夫婦の寝室にも。
2WAYでキッチンと洗面所に行き来しやすく、朝忙しい家庭の寝室に便利。

8位 両面バルコニーの横長リビング 69票

2人家族:23票 3人家族:24票 4人家族:22票

LDと反対側の居室も明るくて過ごしやすい

「個室がリビングから離れているので落ち着ける。バルコニーもあり明るそう」など、個室の独立性が高く家族間のプライバシーが保てるという意見が多い。

また、「両面バルコニーなので外からのプライバシーが保たれる」「玄関から室内が丸見えにならない」など、住戸自体の独立性の高さに注目する人もいた。

間取り

【プロが見るこの間取り】
プライバシー重視の家庭向き

両面バルコニーは、居室の開口部が大きくとれるため明るい点がメリット。共用廊下に面していないので、外の人通りを気にせず落ち着いて過ごせます。

玄関から部屋の中が見えない
玄関の正面が壁なので、リビングが散らかっているときに宅配便などが来ても気にならない。

9位 洗面室の入口が廊下にある縦長リビング 58票

2人家族:15票 3人家族:21票 4人家族:22票

居室全部に窓や収納がある

「リビングの隣の洋室が広く、間仕切りもあるので、将来子ども部屋や寝室にしやすい」「どの部屋にも窓がある」など、リビング横の居室が明るくフレキシブルに使える点注目して選んだ人が多い。

また、「玄関横の2室が独立している」「洋室からトイレ・バスに行きやすい」と独立した洋室がある点に着目する声もあった。

間取り

【プロが見るこの間取り】
LDの横の居室を多様に使える

従来からある一般的な間取り。縦長のLDの、横の居室をライフスタイルに合わせて使える点が特徴です。ここが和室のプランも多いですね。

LDに家具を置きやすい
縦長リビングは壁面が広く家具を配置しやすいのがメリット。
システム収納を導入してスッキリした暮らしも可能。

10位 洗面室がリビングインの縦長リビング 50票

2人家族:12票 3人家族:23票 4人家族:15票

リビングと隣の居室を一体化して使いやすい

「キッチンと洗面所が近いので家事がしやすそう」「冬場の入浴などのときに子どもが寒くないか心配しなくていい」と、リビングから出入りできる洗面所が評価された。

また、リビングと隣の居室との間仕切りが引き戸3枚分と広いため、「2LDKに変更しやすい」「広いリビングとして使える」という意見が目立った。

間取り

【プロが見るこの間取り】
洗面所が冷えにくい

リビングインの洗面所は、LDKの熱が回るので冬場も冷えにくいメリットがあります。入浴中の様子もうかがいやすく、小さい子どもやお年寄りのいる家庭は安心して使えます。

水まわりがまとまっている
リビングインの洗面所は、キッチンで作業しながら子どもの入浴や歯磨きの様子に目を配れる。

【どっちが欲しい?】 間取り選びこだわり対決

キッチンは対面型?和室は必要?
購入者の意見が分かれがちな4つのこだわりポイントについてどちらを選ぶか聞いてみました

居室の収納はどっちが欲しい?

壁面大型クローゼット 34.7%
・奥行きが浅くてスッキリ使える
・物が出し入れしやすく、内部を全体的に見られる

ウォークインクローゼット 65.3%
・奥行きがあって布団など大きい物も収納できる
・中に衣装ケースやタンスなどを置ける

和室は必要だと思う?

必要 48.3%
・ゴロゴロしてくつろげる
・小さい子をそのまま寝かせられるし、客用の寝室にもできる

不要 51.7%
・洋室は机やベッドなど家具が置きやすく使いやすい
・フローリングは掃除しやすい

居間の間仕切りはどっちがいい?

引き戸 49%
・開いたとき場所をとらない
・開けたままにして2つの部屋をひとつの空間として使える

ドア 51%
・しっかり閉まるので部屋の中で静かに過ごせる
・開け閉めする音が引き戸より静か

キッチンのタイプはどちらがいい?

壁付きキッチン 17.7%
・台所仕事をすると水や油が飛び散ることがあるけど、壁面だとその掃除がしやすい

対面キッチン 82.3%
・家族とおしゃべりしたり、テレビを見ながら料理できる
・お皿運びを手伝ってもらいやすい

 

以上

ファミリータイプ3LDKタイプの間取り特集でした!!

家族構成により間取りもそれぞれ使い勝手が異なりますね!!

今後の間取り選びのご参考にしてみてください。

記事の続きへ – READ MORE

2017年4月11日

『グルニエ』と『ロフト』の違いとは?

グルニエ・ロフト

『ロフト』を調べてみると・・・「小屋裏物置等」という扱い、「小屋裏物置等」は、天井高が1.4m以下で、直下の階の床面積の2分の1までの面積のもの。

『グルニエ』を調べてみると・・・「小屋裏物置等」という扱い、「小屋裏物置等」は、天井高が1.4m以下で、直下の階の床面積の2分の1までの面積のもの。

なんと建築基準法ではどっちも同じでした!・・・続く

記事の続きへ – READ MORE

2017年4月4日

お部屋の方位メリット・デメリット

画像4

マンションや一戸建ての方位(開口部)は南向きが良しとされる傾向が強いと思います。インターネット上の文面や募集広告などでも南向きを強調する文言を見かけた方も多いと思います。「南向き」=「良い」と考えている方も多いのではないでしょうか?なぜ南向きが良いと言われているのか、デメリットはないのか掘り下げてみました。

記事の続きへ – READ MORE

『住んでみて後悔したことランキング』

wsstdssycyzf

皆さま、引っ越しをした後にを後悔したことありますか?

今回は『今のお部屋に住んでみて後悔・失敗したこと』ランキングのご紹介です。

皆さま、お部屋探しをされる際、どこを重視していますか?
お部屋の広さやデザイン、築年数、住環境など、人によって最も気にする点は異なると思います。

もちろん、お部屋を探している方ではなく、現在お持ちの不動産の貸し出しを検討中の方はご自身のお部屋を少し見渡してみてください。

既にお部屋を貸出ししている方、あまり入居者に長く住んでもらえない、とお悩みの方。
もし当てはまる部分があればそこが原因かもしれません。
では、『住んでみて後悔したことランキング』10位から発表です。

記事の続きへ – READ MORE

2017年3月18日

騰落率マンションランキング ※大手4社デベロッパー編

↑

騰落率(上昇率)高いマンションランキング
今回は大手4社を中心に騰落率を集めてみましたのでご覧ください。

記事の続きへ – READ MORE

2017年3月14日

賃貸住宅管理業者登録制度について

top_img01

はじめに

賃貸住宅管理業者登録制度というのがあるのを皆様ご存知でしょうか。

不動産業界の方でも聞きなれない言葉かもしれません。

というのも、賃貸住宅管理業者登録制度とは「任意」の登録制度で、宅地建物取引業免許のように「必ず」取得しなくてはいけない、というものではないからです。

記事の続きへ – READ MORE

2017年3月10日

原状回復について ペット編

画像3

「ペット飼育による原状回復費用」について検討してみたいと思います。

一般的は負担割合については、ご存知の方も多いと思います。近年はペット飼育可能な物件(マンションや戸建)も増えてきておりますので、ご参考いただけますと幸いです。

記事の続きへ – READ MORE

1 / 612345...最後 »

▲このページのTOPに戻る

物件リクエスト登録

物件を貸したいオーナー様へ
サイトの使い方
企業情報 | スタッフ紹介 | 採用情報 | プライバシー | 高級賃貸.com スタッフブログ |