高級賃貸取引を知り尽くしたスタッフが書くブログです。

2017年4月28日

民法改正が賃貸不動産管理に及ぼす影響①

画像5

平成27年(2015年)3月、第189回国会において民法の一部を改正する法律案が提出され、現在、特別委員会において、継続審議となっています。いまだ法案成立にまでは至っていませんが、契約に関する条文が大幅に変更になることは、間違いないとみられています。賃貸不動産に関しても民法の理解が不可欠です。本コラムでは改正の経緯とこれからのスケジュールを紹介するとともに、改正の概要をご案内いたします。

記事の続きへ – READ MORE

2017年4月20日

空室に悩む… 人気物件の秘密からリノベーション物件の成功事例!

after

空室に悩む…

ご所有のお部屋が少し古くなってきてしまった、中々入居者が見つからない…
というご相談をいただくことが多々ございます。

そこで本日は建築当初から稼働率が良い事例や、リノベーションによって賃料アップで成約になった事例のご紹介です!

記事の続きへ – READ MORE

2017年4月18日

リロケーション物件について

キャプチャ

転勤などの事由により1年以上海外勤務をし、自己が居住していた不動産を賃貸物件とすると、税制上含め諸手続きが必要となります。

記事の続きへ – READ MORE

2017年4月15日

賃貸の取引態様について

1

インターネットでお部屋探しをすることが多い時代となりましたが、

問い合わせ先の会社の欄に「貸主」や「代理」、「仲介」と記載されているのを目にしませんか?

あまり気にされない部分かと思いますが、知らないより、知っておいた方が良いはず…!

ということで、それぞれ説明したいと思います。

記事の続きへ – READ MORE

2017年4月11日

『グルニエ』と『ロフト』の違いとは?

グルニエ・ロフト

『ロフト』を調べてみると・・・「小屋裏物置等」という扱い、「小屋裏物置等」は、天井高が1.4m以下で、直下の階の床面積の2分の1までの面積のもの。

『グルニエ』を調べてみると・・・「小屋裏物置等」という扱い、「小屋裏物置等」は、天井高が1.4m以下で、直下の階の床面積の2分の1までの面積のもの。

なんと建築基準法ではどっちも同じでした!・・・続く

記事の続きへ – READ MORE

2017年4月4日

お部屋の方位メリット・デメリット

画像4

マンションや一戸建ての方位(開口部)は南向きが良しとされる傾向が強いと思います。インターネット上の文面や募集広告などでも南向きを強調する文言を見かけた方も多いと思います。「南向き」=「良い」と考えている方も多いのではないでしょうか?なぜ南向きが良いと言われているのか、デメリットはないのか掘り下げてみました。

記事の続きへ – READ MORE

1 / 11

▲このページのTOPに戻る

物件リクエスト登録

物件を貸したいオーナー様へ
サイトの使い方
企業情報 | スタッフ紹介 | 採用情報 | プライバシー | 高級賃貸.com スタッフブログ |