高級賃貸取引を知り尽くしたスタッフが書くブログです。

2017年4月20日

空室に悩む… 人気物件の秘密からリノベーション物件の成功事例!

after
Pocket

空室に悩む…

ご所有のお部屋が少し古くなってきてしまった、中々入居者が見つからない…
というご相談をいただくことが多々ございます。

そこで本日は建築当初から稼働率が良い事例や、リノベーションによって賃料アップで成約になった事例のご紹介です!

①『浦和レッズ部屋』がコンセプトのリノベーション物件

3年間、空室に悩み続けた築31年の賃貸マンション。
そのうちの2部屋を『浦和レッズ部屋』をコンセプトとしてリノベーション後、
募集を開始したところ両方のお部屋が2ヵ月以内に成約、賃料も5,000円アップでのご成約!

リノベーションの主な内容としては、よくある普通の1Rタイプの間取りの中に
浦和レッズのトレードカラーである『赤』をふんだんに使用した、というもの。
壁の1面にアクセントクロスとして『赤』を採用、キッチンの扉も上から下まで赤に塗り、
玄関を開けた瞬間委『赤』という強烈な印象を受けるお部屋に仕上がった。

『浦和レッズ』のファン、10代~30代の方をターゲットとし、
モデルルームにはユニフォームやロングタオル等、浦和レッズ関連のグッズ飾り
入居者様にプレゼントという粋な計らいを行った結果、ターゲット通りの浦和レッズファンの方でご成約に至ったそうです。

before

②リノベーション物件、中でも人気の間取りは…??

築の古いマンションや団地でよく見受けられる「和室のある2DKタイプ」
この間取りを人気の高まるリビングが広い1LDKタイプに改修。
和室の畳は無垢のフローリング材を使用、さらには間取りの変更を行いダイニングと和室一部屋を続き間とすることで広々としたリビングに仕上げた。
開放的な空間には入居者好みで家具も設置ができる。

さらには、今までは玄関から室内への廊下部分にあったキッチンを人気の高いカウンターキッチンタイプへと変更。
料理をしながらリビングにいる家族や招いた友人と会話のできる空間に。

実際に入居された方は、お洒落な無垢のフローリング材とホームパーティーの可能なカウンターキッチンに惹かれて入居を決めたとの事です。
こちらのマンション、リノベーション後は相場よりも1万円高い賃料でのご成約となりました。

before1

 

③稼働率の良い築浅のアパートの正体は…。

『住めば結婚できる部屋』と噂のアパートが満室稼働、退室後も1か月以内に次の入居者が決まるとのこと。
投資用の不動産をご所有の方には羨ましい話しだと思います。
築後7年間の間に7組が結婚。
結婚の予定は未定だったカップルでの入居者から、外部で相手を見つけた入居者まで、様々な方が結婚に至っています。
婚活という言葉をよく聞くようになったご時世で、『住めば結婚できる』という噂を聞けば人気の理由は納得です。

アパ―ト内のお部屋は全5戸、それぞれ間取りは異なるもののメゾネットタイプであることの他、各戸には以下のような共通点があります。

1.天井が高く、全てのお部屋に空が見える窓があり、日当たりや風通しの良さを確保している点。
2.ダイニングテーブルを置いて食事を楽しむことのできるスペースをキッチン近くに必ず設置している点。
3.肩までつかってリラックスができる広い浴槽
4.裸足で歩くことのできる気持ちのいい無垢材のフローリング
5.アパート内にコミュニティスペースを設けている点

最大の特徴は⑤のコミュ二ティスペース。
中庭でバーベキューを行うこともあり、近隣住民の参加も可能とのこと。
3や4では普段から良い住環境に住まうことで仕事が捗り自身にもつながる。

バーベキューのような機会があれば、気兼ねなく意中の異性を自宅に招くことができ、さらには自信をもってのアプローチが可能。
こういったことから結婚への意識が高まり、アパート自体が『住めば結婚できる部屋』として人気を博しました。

 

まとめ

以上、リノベーション物件の成功事例から、稼働率のいいアパートの秘密まで、いかがでしたでしょうか。

『浦和レッズ』をコンセプトにしたり、『住めば結婚できる部屋』へと仕上げ、評判を高めていくことは少し難しいお話しです。

只、空室に悩むお部屋のリノベーションをする際、
今どういった仕様が人気なのか、フローリング材やクロス選び、間取りもカウンターキッチンを取り入れたりと
工夫することで空室で悩んでいたお部屋が賃料アップでの成約につながることもあります。

大きなお金のかかる『リノベーション』、
少しだけ入居者からの視線を取り入れることで大きく変化するかもしれません。

もしご検討中の方がいらっしゃいましたら少しでも参考になれば幸いです…!

Pocket



▲このページのTOPに戻る

物件リクエスト登録

物件を貸したいオーナー様へ
サイトの使い方
企業情報 | スタッフ紹介 | 採用情報 | プライバシー | 高級賃貸.com スタッフブログ |