高級賃貸取引を知り尽くしたスタッフが書くブログです。

2023年11月1日

本当に住みやすい街大賞 2023 シニアランキング

画像1
Pocket

 

今回のコラムでは国内最大手の住宅ローン機関であるARUHI株式会社から発表された「本当に住みやすい街大賞 シニアランキング」について紹介していきます!

 

本当に住みやすい街大賞 2023シニアランキングとは

理想ではなく、実際にその地域で“生活する”という目線から、「生活環境」「レジャー環境」「福祉・医療環境」「街の安全性」「交通の利便性」の5つの基準に設定され、シニア層の住みやすい街ランキングとなります。

 

第3位…【大泉学園 東京都練馬区】

 

大泉学園駅前を中心に買い物ができる商業施設とアットホームな雰囲気の商店街が集まっていて、生活しやすい環境です。また、練馬区による福祉・医療サービスの充実を図っており、シニア世帯にとって暮らしやすい街と知られています。

家賃相場は以下の通りです。お部屋探しの参考にしてみてください。

https://www.homes.co.jp/chintai/tokyo/oizumigakuen_04792-st/price/

(ホームズ・大泉学園家賃相場情報)

 

第2位…【西白井 千葉県白井市】

 

西白井駅周辺エリアは身近な自然が豊かで里山の風景が広がる町並みが自然のやすらぎを享受でき、心癒される環境とのこと。また市の一環として、緊急連絡先やかかりつけ医などの情報を保管する容器「救急医療情報キット」を1人暮らしの65歳以上に無料提供を行い、医療活動の支援を図ることで生きがいや健康づくりに繋げているそうです。

家賃相場は以下の通りです。お部屋探しの参考にしてみてください。

https://www.homes.co.jp/chintai/chiba/nishishiroi_07746-st/price/

(ホームズ・西白井家賃相場情報)

 

 

第1位…【浜町 東京都中央区】

 

町全体として、シニアの教養の向上や健康の増進をサポートする施設「いきいき浜町」や集会施設「浜町メモリアル」などを用意。文化講座などの企画を通して、シニアの積極的なコミュニティーの参加を呼びかけることで、町の活性化や孤立防止に貢献しているそうです。

そして東京都心でアクティブなシニアライフを楽しみたい人におすすめ、都内はもちろん、国内外へのアクセスが良好。

また、グルメスポットや明治座などのレジャー施設や多様な医療施設が充実しており、日々快適に過ごせることができそうです。

家賃相場は以下の通りです。お部屋探しの参考にしてみてください。

https://www.homes.co.jp/chintai/tokyo/hamacho_06430-st/price/

(ホームズ・浜町駅の家賃相場情報)

 

まとめ

 

個々のライフスタイルや好みによっても、住みやすさの評価は異なる場合があります。そのため、自分自身の要望やニーズに合った街を探すことが大切です。

皆様も理想な街を探してみませんか?

 

参照サイト:https://www.aruhi-corp.co.jp/cp/town_ranking/kanto/senior/

 

 

Pocket



▲このページのTOPに戻る

物件リクエスト登録

物件を貸したいオーナー様へ
サイトの使い方
企業情報 | スタッフ紹介 | 採用情報 | プライバシー | 高級賃貸.com スタッフブログ |