高級賃貸取引を知り尽くしたスタッフが書くブログです。

賃貸管理とは何をするのか?

article_1_31_1465547200
Pocket

所有の不動産物件を賃貸に貸出しを検討されている方はたくさんいらっしゃるかと思います。

その際に考えなければならないのは「賃貸管理」についてです。

同じ物件に住んでいらっしゃったり、既にお仕事を引退されている方は自主管理も可能ですが

転勤で遠くの土地へ行かれる方や煩わしいことは全て任せたい方は少なくないはずです。

会社によってサービス内容は異なりますが、一般的なサービス内容を書いていきたいと思います。

賃貸管理とは?

一言で言えば賃貸管理会社に全てを任せ、オーナー様は毎月の賃料が入金されるのを待つだけ、というシステムです。

一般的なサービス内容は下記をご覧ください。

 

①家賃集金業務

借主から賃料を集金し、オーナー様に送金する業務。

 

②収支報告

毎月の収入である賃料や管理費、支出である管理委託費、修繕があればその費用などを
まとめ、報告いたします。
確定申告の際にも使用出来るものです。

 

③入居者クレーム対応、設備トラブル対応

文字通りですが、設備故障の際にメーカーへ取次を行ったり
入居者が鍵を失くした場合などに対応します。
最近では24時間サポートを利用している会社が多く
夜中に何か起こった場合でもすぐに一次対応が出来るようにしています。

 

④契約業務

借主が決まった際に契約金精算書や契約書類作成を行います。

 

⑤更新業務

更新がある物件の場合、借主に更新有無の意思を確認し更新の際は
更新料の請求や書類作成を行います。
※定期借家で終了期間が決まっている場合は通知をします。

 

⑥退去立会い

借主が退去される際に立会や原状回復費用の負担割合を定め退去清算を行います。

 

⑦滞納保証(各会社のプランにより異なります)

文字通り、借主からの支払いが無い場合でもオーナー様には賃料を送金するものです。
各会社やプランにより12ヶ月~24ヶ月と保証期間は様々です。

 

⑧設備保証(各会社のプランにより異なります)

最近ではこちらの保証サービスがある会社も増えて来ました。
設備故障があった際に賃貸管理会社が修繕費用を負担するサービスです。
プランにより上限金額や耐用年数が異なります。
賃貸オーナー様にとっても設備修繕費用は大きな負担かと思いますので
保険という意味であった方が嬉しいサービスです。

 

自分でも管理できるのか?

上に挙げた内容が基本的な管理の内容となりますが、
中でも時間や労力がかかるのは下記2点です。

★入居者クレーム対応、設備トラブル対応

設備故障の場合、メーカーや修繕代行の会社などにまずは連絡を入れ、
入居者に立ち会って頂く日時などを決めなければなりません。
修繕箇所によっては生活には必須なもので入居者もナーバスになる事が多い為
迅速な対応が必要となります。

また、鍵の紛失の場合でも管理会社であれば予備の鍵を貸し出したり
複製する業務を問題無く行えますが、個人オーナー様には難しい部分もあります。
★退去立会い

入居時と退去時での汚れや傷の箇所を明確にし、原状回復を行います。
居住年数によっても負担割合が変わります。
また、こちらの清算をスムーズに行わないと原状回復工事自体が遅れていき
次の賃貸募集が中々出せないということにもなってしまいます。

 

最近では賃貸保証会社を利用することが主流となっており
賃料が支払われない、夜逃げされる、という可能は低いです。
上記2点が煩わしい業務になりますので月々の管理委託費を支払っても
賃貸管理会社に任せる方がオーナー様にとってはスムーズに賃貸経営が可能です。

 

まとめ

いかがでしたか?

なんとなくわかっているけれど、細かいサービス内容までは・・・という方も多いと思います。
賃貸の貸出しの際は是非参考にしてみてください。

Pocket



▲このページのTOPに戻る

物件リクエスト登録

物件を貸したいオーナー様へ
サイトの使い方
企業情報 | スタッフ紹介 | 採用情報 | プライバシー | 高級賃貸.com スタッフブログ |