高級賃貸取引を知り尽くしたスタッフが書くブログです。

暮らしの実態 シリーズ2 ~単身赴任~

1
Pocket

暮らしの実態…今回は「単身赴任」についてです。

もちろん、ご家族で赴任先にお引越しされる方も少なくないと思いますが

お子さんの関係で「単身赴任」の方も多くいらっしゃいます。

そんな単身赴任の際のお部屋探しについて今回はまとめていきます。

単身赴任のお部屋探し

❑お部屋探しの方法

①スマートフォン 23.7%

②パソコン 71.1%

③実際に不動産屋に行く 18.4%

単身赴任でのお部屋探しは現在住んでいる場所から遠い場所へのお引越しが一般的です。

その為、ゆっくりじっくり選んでいる余裕は無いようです。

パソコンでお探しの方は7割以上もいることが分かりました。

 

❑お部屋探しの期間

①1日以下 34.2%

②2~3日 34.2%

③4~5日 7.9%

1日もしくは2~3日の方が約7割いることが分かりました。

お仕事をしながら、お部屋探しとなると週末のみ赴任先に行き、決める、という流れが多い様です。

通常、お部屋探しの場合は「次の更新までに」、「良い物件があり次第」といった

期限を決めずにお探しされる方も多い中、単身赴任ですと赴任の日にちを決まっているので

ゆっくりしている場合では無いですね。

 

❑内見した物件数

①1件 23.7%

②2、3件 15.8%

③0件 13.2%

なんと、1件も内見せずに決めた方が13.2%もいました。

赴任先でお部屋探しする時間も無いという事もあるようです。

 

上記をまとめると、パソコンで検索し、休みを使い赴任先に行き1~3件内見して

その中から決める方が多いようですね。

 

重視・妥協したこと

❑重視したこと

①通勤の利便性 57.9% (賃貸平均38.0%)

②広さ 55.3%(賃貸平均53.4%)

③部屋のレイアウト 42.1%(賃貸平均53.1%)

④駅までの距離 42.1% (賃貸平均32.6%)

等など…

 

単身赴任の方は通勤の利便性&駅までの距離を重視し、

よりお仕事に差し支えないようにお部屋探しをしていることが分かりました。

 

その他、賃貸平均との差があったのは「部屋数」や「階数」、「収納力」でした。

お部屋の中よりも立地!ですね。

 

❑妥協したこと

①築年数 23.7% (賃貸平均27.5%)

②広さ 21.0% (賃貸平均21.0%)

③部屋数 10.5% (賃貸平均9.7%)

等など…

 

その他、賃貸平均と差が開いたのは「部屋のレイアウト」、「階数」、「駅までの距離」でした。

重視ポイントであった「駅までの距離」を妥協している方が少ないことが分かりました。

また、「特にない」と答えた方も26.3%いいました。

単身赴任でのお部屋探しにそこまで力を入れていない方も多いのではないでしょうか。

 

まとめ

とにかく利便性!!でした。

やはり単身で赴任先に住むとなると、1番はそうなりますよね。

間取りはワンルームや1Kが多く、ご家族が泊まりに来ることを想定して

お部屋探しをされている方は少ない結果になりました。

みなさんが単身赴任される際の参考になれば良いと思っています。

 

Pocket



▲このページのTOPに戻る

物件リクエスト登録

物件を貸したいオーナー様へ
サイトの使い方
企業情報 | スタッフ紹介 | 採用情報 | プライバシー | 高級賃貸.com スタッフブログ |