高級賃貸取引を知り尽くしたスタッフが書くブログです。

2016年2月18日

城南エリアの人気

200
Pocket

「城南エリアの人気」

東京都内でアパートやマンションを借りようとするとき、皆様はどのような基準で物件を選ぶのでしょうか。駅や沿線、住みやすいエリアなど、東京都の事を知らない人はこんな選び方もありかもしれません。特に転勤やお子様の学校の兼ね合いでお引越しされる方は是非ご覧ください。

城南エリアってどこ?

「城南エリア」とは、現皇居から南側のエリアに位置する地域の事を指します。

東京都の下側から南西にかけてのエリアで東京都の中でも非常に人気があり、住みやすい街として注目されております。

特にこれといった定義はありませんが、世田谷区品川区目黒区大田区などが城南エリアに該当します。

港区渋谷区(都心5区に含まれる)も城南エリアとして該当します。

今回は世田谷区品川区目黒区大田区についてお話します。

人気の理由・特徴は?

~世田谷区の特徴・魅力~

12

学校や公園が多く子育て環境にも適した街です。少し坂は多いエリアとなりますが、低層住宅も多く駅から少し歩くと閑静な住宅街が広がります。

沿線は主に田園都市線や小田急線が利用できます。

田園都市線「三軒茶屋駅」は、世田谷区の中でも高い人気度を誇り、たくさんの飲食店や雑貨屋が軒を連ねショッピングやランチに便利です。

「二子玉川駅」周辺は高島屋や駅直結のライズショッピングモールなど再開発が進みますます便利に。駅のそばには神奈川県との境目となる多摩川が流れており、その周辺には大型の公園。緑も豊かで子育て環境も良好です。

渋谷駅から急行電車で約10分と都心へのアクセスも抜群。通勤では田園都市線から半蔵門線の直通運転で「永田町」や「大手町」、「錦糸町」などのオフィス街へのダイレクトアクセスも魅力的です。

小田急線からも東京メトロ千代田線へ直通運転の乗り入れで「赤坂駅」や「溜池山王」、「霞が関」などの都心オフィス街へダイレクトアクセス可能。

通勤面も考慮され、都心の機能性と住みやすさが調和した立地です。

~品川区・目黒区の特徴・魅力~

3666

主に東急東横線、東急目黒線、東急大井町線、JR京浜東北線など利用できます。

東急東横線は渋谷から横浜・みなとみらいを結ぶ人気ナンバーワンと言っても過言でないくらいの沿線です。

東急線の人気駅「中目黒駅」、「学芸大学駅」、「武蔵小山駅」、「戸越駅」、「自由が丘」は大型の商店街が充実しており平日もたくさんの人で賑わうエリアです。美味しい和菓子屋さん、イタリアンや洋食のお店、中華などのオシャレで有名なお店も多く芸能人の方も多く訪れます。

各駅の商店街を抜けるとすぐに閑静な住宅街が広がり、住みやすさに考慮された街並みが人気です。

住宅街の中には、こじんまりとした公園や緑道も多く存在し、日々のお散歩などにも最適なエリアです。

1度住んでしまうと離れることのできない中毒性ある駅が多く存在します。

~大田区の特徴・魅力~

4444

主に京浜急行線、東急多摩川線、東急池上線が利用でき、京浜急行線は品川から横浜などを結ぶ海岸沿いの沿線です。

昔ながらの小さな工場が多く、23区の中でも1番大きな区となります。

各駅には昔ながらの風情ある商店街が多く、非常に落ち着いた住環境が望めます。線路と第二京浜が並行して走っているため、お車でのアクセスも良好です。

多摩川線や池上線は緑も緑地や学校、公園など多く住みやすい上に、城南エリアの中でも家賃相場が非常に安く高齢者の方や単身の方に人気がございます。

池上線沿いは坂が多いのも特徴で、インターネットで物件をお探しする際は賃料安さに疑問を感じる方もいるかもしれません。しかし坂が多いエリアでも広い範囲でバスが利用できますので、意外に穴場かもしれません。

また羽田空港へアクセスするのに便利な街「蒲田駅」は大田区の中でも最大都市になります。蒲田駅は「JR蒲田」と「京急蒲田」の2種類あり、北側と南側で分かれております。各駅まで徒歩10分~15分!JR蒲田駅は東急多摩川線・池上線、JR京浜東北線が利用でき、京急蒲田は京浜急行線、空港線が利用できます。

蒲田周辺の街は平日も多くの買い物客で賑わいを見せます。

 

いかがでしたでしょうか。

城南エリアには単身者のかたからファミリーまで老若男女、幅広い層から愛されており、今もなおさらに住みやすい地域として再開発が進められております。

家賃相場は決して安くはありませんが、1度住んでしまうと他のエリアには移りたくなくなるような魅力がたくさんございます。

東京の早い時間の流れの中で、恵まれた住環境でプライベートの時間とお仕事の時間を分けることができる素敵なライフスタイルが待っております。

Pocket



▲このページのTOPに戻る

物件リクエスト登録

物件を貸したいオーナー様へ
サイトの使い方
企業情報 | スタッフ紹介 | 採用情報 | プライバシー | 高級賃貸.com スタッフブログ |