高級賃貸取引を知り尽くしたスタッフが書くブログです。

2020年5月31日

おすすめ人気商店街!東京版

2989530_s
Pocket

若者から高齢者まで、住んでみたい条件の中で「商店街が充実している場所」という声も非常に多く、住まいの近くにあれば便利な商店街。

今回はそんな東京都の人気・有名商店街をご紹介していきます!

参考:ホームズ

2017年東京都民に聞いた「好きな商店街」ランキング

https://www.homes.co.jp/cont/data/data_00096/

 

今回はホームズより発表されている人気商店街ランキングの中から、いくつか詳しくご紹介致します。

 

吉祥寺サンロード

2267943_s

東京で住みたい街ランキングでも上位に入っている吉祥寺。

吉祥寺サンロードは2003年夏よりアーケードの架け替え工事を実施し、新アーケードは2004年3月に完成しました。

店舗は全部で159店。

商店街のまわりには、京王線吉祥寺駅の駅ビルであるキラリナ京王吉祥寺やユニクロ、ヤマダ電機、ドン・キホーテなどの大型店が続々オープンしており、活気づいています。

 

デザインや設計にもこだわりが見られます。

【特徴】

品格と魅力を備えた、話題性のあるデザイン。

経済性、軽量性、天幕としての美しさ、透光性、不燃性、建設のスピードなどを考慮してテフロン膜を採用しています。その膜の特性を生かし、昼は自然光をやわらかく、夜はアッパーライトによる空間の広がりを演出します。

 

引用:吉祥寺サンロードについて

https://sun-road.or.jp/about-sunroad/

 

魅力はなんといってもバリアフリーです。

滑りにくい舗装材を使用し、段差をなるべく無くす設計になっています。カラー舗装も高齢者や障害者に配慮した優しいイメージのものが採用されています。

道路排水口は、杖だけでなくハイヒールのかかとも落ちないよう女性にも配慮されています。

A地区とB地区に分かれており、全長308mある商店街にはショッピングモールもあり、毎日5万人弱の人々が訪れ、休日は8万人弱の人々で賑わいます。

 

~アクセス~

JR中央線・京王井の頭線「吉祥寺駅」北口すぐ。

 

中野サンモール商店街・中野ブロードウェイ

460174_s

中野サンモール商店街は、JR「中野駅」北口前から約224m続く活気あふれるアーケード商店街です。

昔ながらの個人店舗からチェーン店のほか、診療所や整体など医療・健康関連施設など約110店舗があり、食べ歩きグルメスポットとしても人気です。

早稲田通りや梅照院新井薬師へと続く通り道にもなっているため、近隣住民の方々だけでなく飲食客や観光客も多く訪れ、来街者は1日平均で約5万人に達します。

 

特徴として音響にこだわりがみられます。

アーケード全体に設置された音響設備により、立体音響を体感しながら通行することができます。音響演奏は時間帯により変化するため、一日を通して異なる音響を楽しむことができます。

また、駅から屋根が続いているため天候を気にせず訪れることができ、アーケード全体に自然光が取り入れられた明るい商店街となっています。

 

商店街の突き当たりに行くと、「サブカルの聖地」として呼ばれる「中野ブロードウェイ」があります。

漫画専門古書店「まんだらけ」により有名になった商業施設です。

施設内はマニアックな店舗だけでなく、開業時由来の地域密着型店舗も営業しており、そんな様々なジャンルの店舗が混在している特異性も人気スポットとなった魅力の一つだと考えられます。

 

中野ブロードウェイ

https://nakano-broadway.com/

 

~アクセス~

JR「中野駅」、東京メトロ東西線「中野駅」北口すぐ。

 

アメヤ横丁

 475071_s

栄えある1位はアメ横です!

人気なのは言うまでもなく、アメ横・アメ横商店街などの愛称で呼ばれ、メディアからも多く取り上げられています。

 

由来は諸説ありますが、戦後「飴屋」が多かった事から「アメヤ横丁」と名付けられたそうです。

現在でも飴を販売しているお店が営業しています。

観光客、外国人客も多く、お祭りも開催され非常に人気ある商店街です。

上野動物園、美術館の観光ついでに寄られる方も多く、また関東圏からどこからでも比較的アクセスがしやすいため、気軽に訪れることができる商店街となっています。

 

食品(魚介類や乾類)、ファッション、雑貨、居酒屋などの店が業種ごとに約500店舗が集中しており、特に年末には正月用の生鮮食品などを買い求める人たちであふれ、普段は商店街の端から端まで歩いて十分程度ですが、この時期は数十分を要するほど賑わいます。

年末が近づくと多くの店が正月用の食品を取り扱うようになり、洋品店なども店を閉めて間貸しをするため、通りは大きく様変わりします。

魚介類などの生鮮食品を扱う店舗が集まっているアメ横は一般消費者向けの小売も行い、店員との交渉次第で安く買えることが多く、お財布に優しいお買い物が楽しめます。

 

2013年放送されたNHK朝ドラ「あまちゃん」では舞台の一つとなり、アイドルユニット「アメ横女学園」の練習場として、横丁にあるアメ横センタービルが登場しました。

 

アメヤ横丁

http://www.ameyoko.net/

 

~アクセス~

JR山手線「上野駅」中央改札出口すぐ。

JR山手線「御徒町駅」北口出口すぐ。

東京メトロ 日比谷線/銀座線「上野駅」5B出入口すぐ。

東京メトロ 日比谷線 仲御徒町駅/銀座線 「上野広小路駅」A2/A5/A7出入口すぐ。

都営地下鉄大江戸線 「上野御徒町駅」A7出入口すぐ。

 

皆様が訪れたことがある商店街はありましたでしょうか?

以上、東京都で人気・有名な商店街のご紹介でした!

Pocket



▲このページのTOPに戻る

物件リクエスト登録

物件を貸したいオーナー様へ
サイトの使い方
企業情報 | スタッフ紹介 | 採用情報 | プライバシー | 高級賃貸.com スタッフブログ |