高級賃貸取引を知り尽くしたスタッフが書くブログです。

2020年4月29日

マンションを貸す時に必要なこと

アイキャッチ1
Pocket

分譲マンションを買った時は、貸す事など考えていなかったのに、急な転勤や生活状況の変化などによって、購入したマンションを貸しに出さなけらばならない状況になる事があります。物件を借りる場合でも、探し方や手続きはありますが、ここでは貸す場合の流れや手続きを、お話しさせていただきます。

STEP1 賃料相場を知る

賃料相場を知る為には、不動産業者へ問合せをして聞くのが1番早いです。専門的な知識や近隣相場、環境、物件グレードなどを、過去の成約事例や、現在競合するライバル物件なども考慮しながら算出をしてくれます。最近では賃料査定に使った資料をデータを、無料でくれる不動産会社も増えてきてますし、複数の不動産会社へ一括で査定依頼が出来るのサイト(HOME4U、イエカレプラス、マンション貸す .COMなど)もあります。

ご自身で相場を把握したい場合には、以下の項目に物件の持つ特徴を照らし合わせてみて下さい。その後、賃貸情報検索サイト(アットホーム、SUUMO、ホームズ、CHINTAIなど)で似た物件が、幾ら位で募集が出ているのかを比較しながら、貸し出す賃料を設定してみてください。

要因 特徴
都心までの距離 都心に近いほど相場は上がり、遠ざかるに従って相場は下がる傾向にある。
最寄駅までの距離 駅近なほど相場は上がり、遠いほど相場は下がる傾向にある。
利便性 周辺のターミナル駅や複数沿線が利用できるなど利便性が高いほど相場は上がる。
築年数 築浅なほど相場は上がり、築が経過するほど相場は下がる。
室内設備 綺麗さ、グレードが高いと相場は上がる。古いほど相場は下がる。
建物構造 RCやSRCなど建物が強固なほど相場は上がる。
広さ 広さによるが、1Rとファミリー向けでは相場は異なる。※広いほど単価は下がる
貸出しの時期 入居希望者が多い時期は相場が上がり、少ない時期は下がる。※1~3月は高い

もちろん、弊社でも無料査定が可能です♪ご気軽にお問合せ下さい!

・お問合せはこちらをクリック

STEP2 入居者を募集する

賃貸募集を開始するにあたって、さまざまな条件を決める事が必要です。下記項目を参考になさって下さい。

賃料、管理費(共益費)  募集時期や近隣相場を考え設定
契約時の敷金、礼金  募集時期や慣例、地域性などを考慮し設定(礼金0が多い地域もある)
契約期間、契約形態  普通賃貸借(一般的に2年毎)、定期借家契約(自由に設定)
連帯保証人 or 保証会社  親族などで連帯保証人を立ててもらうか、保証会社に加入
その他条件  ペット可やSOHO(住居兼事務所)など管理規約を確認の上で設定
室内設備、残置物  室内設備の修繕義務を負うか否かの設定(残置物は主にエアコンや照明)

賃貸募集を行う際、少しでも高い賃料で貸し出したいと思われるのは当然のことだと思います。しかし、あまりにも相場より高い賃料設定をしてしまうと、空室期間が長引いてしまい、オーナー様の損害になりかねません。相場に合った賃料設定を知る為のサポートをさせていただきます。募集開始時にライバルとなる競合物件を比較しながら決める事をお勧めいたします。

・賃料設定のご相談、無料査定はこちらをクリック

 

STEP3 募集開始~申込み

募集を依頼する不動産業者が決まったら、募集委託契約をします。契約種類は3つに分かれます。(一般媒介契約、専任媒介契約、専属専任媒介契約)一定期間たってもなかなか入居者が見つからない場合、募集条件や追加リフォームなどを検討する必要があります。

弊社では物件の魅力を最大限に活かしながら、入居者を早期発見できるよう万全なサポートをしております♪

入居希望者が見つかった場合、募集依頼をしている業者から申込み者の内容を聞きます。入居後の家賃滞納の心配はないか、近隣住民からクレームは入らない様な方か、慎重に判断する必要があります。※この時点の申込みは入居希望者から申込みを撤回(キャンセル)される場合もあります

募集活動を依頼した不動産業者と話合い、契約をするかどうかを決定します。

 

STEP4 契約~入居

契約に向け、賃料発生日や駐車場・駐輪場など付帯設備等の調整を行います。賃貸契約書に問題が無いか、不動産会社と設備や条件面などしっかりと話し合いする事が大事になります。

契約後、賃借人が入居した後の管理をオーナー様自身でされる場合と、不動産業者に依頼する場合があります。管理依頼をする場合は、業者によって毎月の管理手数料や、確定申告に使う収支報告書があるのかなど、サポート内容が異なりますので、募集依頼をされる際までにしっかりと把握しておきましょう。

分譲マンションの場合、管理組合へ自分が転居する「転居届」や他の人に貸し出す「第三者使用届」を提出する必要があることがほとんどです。事前に管理組合へ自分が転居し貸し出す際に必要な書類も確認しておきましょう。

 

おわりに

マンションを貸す時に必要なことを簡易的ではありますが、書き出してみました。いかがでしたでしょうか。細かい部分で分かりづらい事などあれば、弊社までご気軽にお問合せください。オーナー様がご所有のマンションや一戸建てを安心できるサポート内容をお届けいたします。

Pocket



▲このページのTOPに戻る

物件リクエスト登録

物件を貸したいオーナー様へ
サイトの使い方
企業情報 | スタッフ紹介 | 採用情報 | プライバシー | 高級賃貸.com スタッフブログ |