高級賃貸取引を知り尽くしたスタッフが書くブログです。

2020年3月23日

賃料や資産価値が下がらない立地!?

gyoen_season1
Pocket

都内の住まい探しではなかなか期待しにくいイメージのある『緑の多い住環境』ですが、入居時の必須条件にはしないまでも、現地に行ってみたら「目の前が桜並木で春が楽しみ」「大使館の木々が綺麗」等、周辺の『緑』が決め手になる場合もあります。都内でもスケールの大小こそあれ、多くの公園や緑地があります。今回は住まいと私たちに身近な公園の関係についていくつかポイントをご紹介します。

 ❐公園が近い物件は資産価値が下がりにくい

公園に隣接する立地や近くに緑地がある環境等、住居の価値として重要な日当りや眺望を損ないにくいことはもちろん、公園のほとんどが公共施設のため、今後も何か大きな計画でもない限り、取り壊されるリスクは低いです。

「低層でも見晴らしが良くて気に入っていたのに高層マンションが建ってしまって景色が見られなくなってしまった」

「住み始めたころは角部屋で東と南の二面から日が入っていたのに、隣にマンションが建って東側がふさがってしまった」

等、当初の価値が下がってしまうリスクが低いことになります。売却の場合でも賃貸運用をする場合でも、公園の近くであれば「こんなはずじゃなかった」を防げる可能性が高まります。

 

 ❐公園の近くに住みたいニーズの多様化

昨今の癒しブーム、健康志向の高まりによって以前よりも住まいの近くに自然や緑を求める方が多くなっています。ファミリーであればお子様が安心して遊べる場所、アスレチック等の大型遊具も増えてきました。ジョギングやウォーキング、ペットのお散歩でも一般道よりも公園内であれば安全で四季も感じながら楽しめます。公園を実際に活用される方が多くなり、眺望や日当り以外にも公園の近くに住みたい理由が増えてきました。

 

❐公園が近いことのデメリット

眺めやお散歩で楽しめる公園も良いことばかりではないのが現実です。特に騒音面と防犯面は場所によっては問題になるかもしれません。公園で遊ぶ子供の声がうるさいと訴訟問題になった事例もありました。夏場のセミの声や広い公園では鳥たちの溜まり場になっていることも多いので、鳴き声やフンの問題も考えられます。防犯面では夜になると暗い場所ができたり、話し込んでいる人影が見えたりなど誰にでも解放されている公園だからこその課題もあります。近くに公園がある場合は日中や夜間の雰囲気も下見した方が安心かもしれません。

 

❐人気の公園をご紹介

先述の通り、東京都内にも大小数多くの公園や緑地があります。最後にその中でも東京の中心、山手線内にある人気の公園を一部ご紹介します。

 

新宿御苑

言わずと知れた都会のオアシス。春には約1,300本の桜が咲き誇ります。菊の栽培展示や冬には日本庭園の雪景色等、四季折々の楽しみ方が。2,000円のパスポートを購入すれば1年間何度でも足を運べてオススメです。

04

住所:東京都新宿区内藤町

開園時間:9:00~16:00

休園日:月曜日

https://fng.or.jp/shinjuku/

 

明治神宮外苑

元々スポーツや文化の拠点となるよう造られただけあって、テニスコートやフットサル場等のスポーツ施設、茶道や華道の教室等も多く開かれています。お子様向けのにこにこパーク(入園料:大300円 小100円)には小さな公園では遊べない大型遊具も楽しめます。全体的に混みあっていないので、名物の銀杏並木を眺めながらのウォーキングだけでもリフレッシュにはオススメです。

index_img03

住所:新宿区霞ヶ丘町

http://www.meijijingugaien.jp/

 

北の丸公園

旧近衛連隊等の多くの建物を撒去し、森林公園として造成された歴史をもち、皇居周辺はジョギングコースとして大人気です。公園内には整備された芝生地や池もあり、春の桜、秋の紅葉では観光客で賑わいます。ゆったりとウォーキングや散策を楽しみたい方には皇居外苑もオススメです。広々とした敷地で人ごみもなく鳥の声を聴きながらリフレッシュできます。

8_kita_02

住所:千代田区皇居外苑

https://www.env.go.jp/garden/kokyogaien/2_guide/kitanomarukoen_area_guide_map.html

 

小石川後楽園

水戸徳川家二代藩主の光圀の代に完成した庭園。文化財保護法によって特別史跡及び特別名勝の二重指定を受けている希少な庭園です。中国の名所の名がつけられた景観、各地の景勝を模した景観等、見どころにあふれる和漢折衷の名所です。

main_ph030

住所:文京区後楽一丁目

入園時間:9:00~16:30

休園日:12月29日~1月1日

https://www.tokyo-park.or.jp/teien/contents/index030.html

 

上野恩賜公園

上野恩賜公園は、明治6年の太政官布達によって、芝、浅草、深川、飛鳥山と共に、日本で初めて公園に指定されました。園内には複数の美術館、博物館等多くの文化施設、ボート乗り場や、レストラン、スターバックスコーヒー等、散策以外にも楽しめます。動物園は小学生無料なのでファミリーで気軽に老舗動物園を満喫できるのもうれしいです。

キャプチャ

住所:台東区上野公園

https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/jimusho/toubuk/ueno/index_top.html

 

有栖川宮記念公園

広尾駅から徒歩3分にある緑の深い公園です。麻布台地の起伏を生かした高台、渓谷、池などの景観を楽しめます。渓流に沿った散策路を歩くと、川のせせらぎや鳥の声が心地よく丸太を使った階段などまるで深山にいるような趣です。園内東側には東京都立中央図書館も併設されており都心で贅沢な休日を過ごすことができます。高台の広場には遊具もありますのでお子様連れでも楽しめます。

img03

住所:港区南麻布五丁目

http://www.arisugawa-park.jp/

 

芝公園

上野恩賜公園と並び日本で最も古い公園の一つ。増上寺を取り囲むような環状の公園です。西側に東京タワーが建つ立地から、園内東側の散策路のからの景色が人気です。ロケ地としてもよく利用され、毎日のようにウォーキングしていれば出会うかもしれません。園内にはグラウンド、テニスコート、プール、図書館など。弁天池周辺は桜のお花見スポットとしても人気です。

pic_shibakoen

住所:港区芝公園四丁目

https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index001.html

 

<都内の人気公園、まだまだあるのですが今回はこのくらいに>

 

今回は住まいと公園の関係について考えました。普段何気なく通りがかっている公園も生活の一部にできれば日々の暮らしが潤うかもしれません。物件探しや立地条件でお悩みの方の判断材料の一つになればと思います。

Pocket



関連記事 - Related article

▲このページのTOPに戻る

物件リクエスト登録

物件を貸したいオーナー様へ
サイトの使い方
企業情報 | スタッフ紹介 | 採用情報 | プライバシー | 高級賃貸.com スタッフブログ |