高級賃貸取引を知り尽くしたスタッフが書くブログです。

2019年7月31日

エアコンからの水漏れについて

エアコン水漏れ画像
Pocket

夏になりエアコンの稼働率が上がり

弊社でもお客様から故障の連絡が増えて参りました。

 

故障の原因は様々ですが、今回は特に多い症状である

エアコンからの水漏れの症状の原因と対処法をご紹介いたします。

エアコンから水が垂れる(水漏れ)する原因の8割は「ドレンホース関連」といわれてます。

※ドレンホース⇒エアコン室内機で発生した水分を室外に排出させるためのホースです。

 

【水漏れのメカニズム】

エアコン室内機から水が発生(エアコン内部が結露するのは正常です)

何らかの原因で正常に水が流れない

水漏れ発生!

※水が流れる経路(ドレンホース)にトラブルが発生し、結果的に水が漏れてしまいます。

では、エアコン水漏れの主な原因と対処方法を見ていきます。

 

ドレンホースのつまり

エアコン室内機から発生するドレン水とともに、部屋のホコリや汚れも一緒に流れていきます。それらがドレンホースのどこかでたまって詰まってしまうことがあります。そうすると水の流れがせき止められエアコン室内機まで逆流し水漏れを起こします。

 

対処方法

ドレンホースのつまりを除去するには、ドレン用サクションポンプ(ドレンポンプ)を使う方法と掃除機を使う方法があります。

ドレンポンプは、ネット等で2~3千円で購入できます。

掃除機で吸引する場合は、ドレンホースの間にタオルを1枚はさみ吸引しましょう。

掃除機の中まで、水を吸い込みにくくなります。

 

ドレンホースの波打ち、はね上がり

ドレンホース先端が、「波打ち」してたり「ハネ上がって」いると、水が流れにくくなります。流れにくい状況だと、ホコリや汚れがたまりやすく水漏れを引き起してしまいます。

 

対処方法

ドレンホースの先端が、水がスムーズに流れるように、まっすぐ伸ばすようにしましょう。

まっすぐに伸びないようであれば、ドレンホースの先端が地面から5センチ以上開くようにカッター等で切ってください。

ドレンホースの先端が押しつぶされていないか、水や土の中に埋まってないか

ドレンホース先端が、何かで潰されていたり、水の入ったバケツ等の中に入っていたり、土の中に埋められてたりしてませんか?水が抜けきれないような状況だと水漏れが発生します。

対処方法
ドレンホースの波打ち、はね上がりと同じように、ドレンホースの先端が地面から5センチ以上開くようにカッター等で切ってください。

壁の中でドレンホースが持ち上がっている

ドレンホースが壁の中で逆勾配に持ち上がっているために、水が流れないケースがあります。

対処方法
工事ミスです。
自分では直せないので、取付業者に再施工するようにしてください。

ドレンパンとドレンホース接続部分の緩みや抜け

熱交換器に発生する結露水が垂れ落ち、ドレンパンにいったん溜まります。そのドレンパンにドレンホースが接続されています。ドレンパンとドレンホース接続部分に緩みがあると、その部分から水漏れを起こすこともあります。

対処方法
エアコンをある程度分解しないと見えにくい場所になるので、業者に見てもらいましょう。

・エアコン室内機が傾いていないか
そもそもエアコン本体(室内機)が傾いていると、ドレン水(結露水)はドレンホースのほうに流れません。ドレンパンにたまり、限界を超えると水漏れしてしまいます。

対処方法
業者に見てもらいましょう。

フィルターが汚れていないか

フィルターが汚れで目詰まりしていると、エアコンの設定温度を超えて冷やしすぎてしまいます。この冷やしすぎによって結露水が通常よりも多量に発生し、水漏れが起きやすくなります。

対処方法
汚れていたらフィルターを洗ってください。

熱交換器(アルミフィン)が汚れていないか

熱交換器にホコリや汚れが付着していると結露が水滴となり、ドレンパンまで落ちにくくなります。送風ファンが回転すると、その水滴が室内に飛ばされてきます。アルミフィンに付着しているホコリ汚れは、湿気を帯びているため掃除機では吸い取りにくいです。またブラシなどで取ろうとするとフィンとフィンの狭い隙間にホコリを押し込んでしまうことになります。

対処方法
業者にエアコンクリーニングを依頼したほうがいいでしょう。

ドレンパンに破損や亀裂がないか

ドレン水がたまるドレンパンに亀裂が入っていると、そこからドレン水が落ちて水漏れとなります。

対処方法
業者に依頼しましょう。

送風口は結露していないか

送風口にある風向板(ルーバー・フラップ)に冷気があたると水滴が発生することがあります。その水滴が室内に降ってきます。

対処方法
風向版の角度をなるべく水平方向になるように調整してみてください。

背面ドレンパンが汚れでつまっていないか

送風ファンの背面にも、前面と同じようにドレンパンが存在します。その背面ドレンパンにホコリや汚れがつまってしまうと、水漏れが発生することもあります。

対処方法
業者に依頼しましょう。

・ガス(冷媒)不足
エアコンのガス(冷媒)不足のために、室内機の熱交換器(アルミフィン)部分に霜が付着する場合があります。その付着した霜が溶け出し室内機からポタリ・ポタリと水漏れすることがあります。エアコンを運転し、しばらくしたら室内機のフィルターを外してみて下さい。霜が付着していたら、ガス不足の可能性があります。湿度が高い状況だと、熱交換器前面が氷で覆われることもあります。水ではなく氷が飛んで来ることもあります。

対処方法
業者に依頼しましょう。

【まとめ】

水漏れは実に様々な原因があると分かっていただけたと思います。
しかし、原因の8割が『ドレンホース』にかかわるものとのことです。
なのでドレンホースのつまり解消機器である『ドレンホース用サクションポンプ』を使えば、8割は治るということです。
水漏れ業者を呼ぶと1~2万円程度かかってしまいます。
業者を呼ぶ前に、試していただくと余計な費用がかからないかもしれません。

 

Pocket



▲このページのTOPに戻る

物件リクエスト登録

物件を貸したいオーナー様へ
サイトの使い方
企業情報 | スタッフ紹介 | 採用情報 | プライバシー | 高級賃貸.com スタッフブログ |