高級賃貸取引を知り尽くしたスタッフが書くブログです。

2019年5月31日

物件名・地名・城南五山

アパートやマンション、ビルや商業施設の物件名には「マンション渋谷」「○○坂アパートメント」などのように、地名が付くことがよくあります。地名・住所みたいだけれど、実際には使われていない地名由来の物件名が付いていることもあります。23内の一例をご紹介します。
Pocket

アパートやマンション、ビルや商業施設の物件名には「マンション渋谷」「○○坂アパートメント」などのように、地名が付くことがよくあります。地名・住所みたいだけれど、実際には使われていない地名由来の物件名が付いていることもあります。23内の一例をご紹介します。

ルームくん
地名・住所に「山」は無いのにマンション名に「○○山」って付く物件名ってあるよね?
スタイルちゃん
そうね、そういう場所って周りに坂が多くない?JR山手線、品川・大崎・目黒のあたりを城南地区と言って、そのエリアにある5つの高台を”城南五山”っていうのよ

城南五山

『御殿山』三代将軍徳川家光が訪れた御殿があったという場所(品川区北品川4丁目)

『島津山』島津公爵家の屋敷があった山(品川区東五反田4丁目)

『花房山』花房公爵ゆかりの地(品川区大崎3丁目)

『八ツ山』開東閣の杜が広がる山(港区高輪4丁目)

『池田山』備前岡山藩池田家の広大な下屋敷があった静寂の地(品川区東五反田5丁目)

城南五山

スタイルちゃん
城南五山は低層な住宅地でもあるため、マンションも街並みにあわせ高級な低層マンションになっているのよ
ルームくん
住所にはないけどこの5つの「山」が由来となって、このエリアにはマンション名に「山」がついていることが多いんだね!

 

スタイルちゃん
品川の高層マンション群も良いけれど、由緒正しき邸宅街は、歴史を感じる違う魅力がたくさんありますね
Pocket



▲このページのTOPに戻る

物件リクエスト登録

物件を貸したいオーナー様へ
サイトの使い方
企業情報 | スタッフ紹介 | 採用情報 | プライバシー | 高級賃貸.com スタッフブログ |