高級賃貸取引を知り尽くしたスタッフが書くブログです。

2019年3月31日

富士山の境界

お隣さんと境界や区や市の境は調べればわりとハッキリするものですが、 山が多い県境は山頂なのか?富士山に隣接する山梨県と静岡県の境はいったいどうなっているのでしょう?
Pocket

お隣さんと境界や区や市の境は調べればわりとハッキリするものですが、
山が多い県境は山頂なのか?富士山に隣接する山梨県と静岡県の境はいったいどうなっているのでしょう?

ルームくん
富士山って山梨と静岡におおきくまたがっているんでしょう?半分こじゃないの?
スタイルちゃん
山頂は山梨と静岡のどちらのものかという論争は昔からあって半分こにはなっていないのよ。
ルームくん
分かった!争いが起こるから国が所有しているとか!?
スタイルちゃん
富士山の土地は8合目以上の404万5800㎡のうち、国有地は測候所や御殿場電報局など、たったの約3万7000㎡しか無いのよ。江戸時代は徳川家康が富士山ごと所有していたけれど、今は静岡県のものでも山梨県のものでもなく、ちゃんと所有者がいて本宮浅間神社の社有地となっているの。
ルームくん
神社が持っている土地だったんだ!でも国有地にしろ、社有地にしろ、住所はちゃんとあるんでしょう??
スタイルちゃん
7合目までは静岡県と山梨県の境界があるけど、山頂は本当に境界も住所も決まってなく、浅間大社の奥宮が鎮座しているだけなの。
ルームくん
そうか、確かに富士山の山頂っていえば住所が無くても分かるもんね!
スタイルちゃん
ただし、郵便番号と市外局番はあって、どちらも静岡県富士宮市になっているわ。
Pocket



▲このページのTOPに戻る

物件リクエスト登録

物件を貸したいオーナー様へ
サイトの使い方
企業情報 | スタッフ紹介 | 採用情報 | プライバシー | 高級賃貸.com スタッフブログ |