高級賃貸取引を知り尽くしたスタッフが書くブログです。

2019年3月31日

「高輪ゲートウェイ」駅名の撤回求める署名がJRに提出されました!

イラスト
Pocket

前回のコラムでも書いたJR山手線の新駅名称「高輪ゲートウェイ」
先日のニュースで駅名撤回を求める署名がJR東日本に提出された様です。
ここから覆る事は望み薄いとは思いますが、詳細をコラムしてみます!

JR山手線の新駅名「高輪ゲートウェイ」駅の名称撤回を求める
4万7934人分の署名が3月27日、JR東日本に提出されました。

 

ルームくん
なんで撤回したいのかな~?

 

スタイルちゃん
記者会見の内容を確認すると撤回を求めた理由は下記との事だよ

 

●おじさんたちが名付けたキラキラネーム だからとの事。
(若者感覚からすると「おじさんイタいよねという印象」と痛烈批判!)

名称撤回を求める署名と合わせて、新駅名は、、
「高輪」の採用を提言されました。
土地の古い歴史や、地元住民を含めた多くの人の支持があるみたいです。
新駅「高輪ゲートウェイ」という駅名をめぐっては、2018年12月4日の発表直後から
●ダサい
●センスがない
●駅名が長すぎる 等々の意見が相次いだみたいです。

しかも、約6万4000件もあった公募のうち、1位で8398票もあった「高輪」を抑え、
わずか36票(130位)の「高輪ゲートウェイ」が採用されたことも
批判対象の1つかもしれません。
もともと山手線の駅は、全て従来の地名から名付けられてきたみたいです。

 

 

ルームくん
約5万の署名ってすごいですね

 

スタイルちゃん
何がベストかって中々難しい判断だけど、できる限り多くの人が納得する駅名が良いよね。

 

JR東日本さんは今のところ、駅名を変更する方針がないそうですが、
新駅の全面開業される予定の2024年まで、まだ話合いは続きそうです。

 

Pocket



▲このページのTOPに戻る

物件リクエスト登録

物件を貸したいオーナー様へ
サイトの使い方
企業情報 | スタッフ紹介 | 採用情報 | プライバシー | 高級賃貸.com スタッフブログ |