高級賃貸取引を知り尽くしたスタッフが書くブログです。

2018年12月28日

山手線 新駅発表について!

図6
Pocket

JR山手線に30番目の駅として、田町/品川間に建設中の新駅。
その駅名が、12月4日に発表されました!!
2020年春の暫定開業を目指して工事が進んでいる様です。

 

既に既報でご存知の方も多いと思いますが。。
山手線の新駅名は~ずばり!!↓↓↓

ドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロ・・・・・・・

※太鼓の音のつもり(-_-;)

バン!

「高輪ゲートウェイ」

(^^)/♪

 

JR東日本さんが6月5日~6月30日の期間で駅名の募集をされてました。
約6万4000件超の応募があったみたいです。

寄せられた駅名案のうち、多かった順は以下の通り
第1位は「高輪」
第2位は「芝浦」
第3位は「芝浜」

新名称に決まった
「高輪ゲートウェイ」
36人の応募で、130位だったとの事。

 

ルーム君
え?130位なの??せめてベスト10に入ってるのが選ばれるかと思いました。

 

■以下、JRさんの説明引用
この地域は、古来より街道が通じ江戸の玄関口として賑わいをみせた地であり、
明治時代には地域をつなぐ鉄道が開通した由緒あるエリアという
歴史的背景を持っています。
新しい街は、世界中から先進的な企業と人材が集う国際交流拠点の形成を
目指しており、新駅はこの地域の歴史を受け継ぎ、
今後も交流拠点としての機能を担うことになります。
新しい駅が、過去と未来、日本と世界、そして多くの人々をつなぐ結節点として、
街全体の発展に寄与するよう選定しました。
新駅は、JR東日本が開発している13万㎡の再開発エリアの玄関口となる。
また、この再開発エリアは「グローバルゲートウェイ品川」というコンセプトが
掲げられ、
「世界中から先進的な企業と人材が集い、国際社会に受け入れられる街」を
目指している。

 

 

 

ルーム君
なるほど!高輪ゲートウェイは、投票1位の「高輪」と、再開発コンセプトの「ゲートウェイ」の組み合わせというわけなんだね。

 

 

山手線の駅名でカタカナが含まれる駅名は今回が初ですが、
個人的には漢字のみの方が良かったかななんて思います。
ちなみに、以下URLはまだ決まる前に書いたコラムです。

http://www.kokyuchintai.com/column/column/1199.html
私、高輪と品川ゲートウェイは入れてましたが、造語までは
至れず。(-_-;)

数年すれば駅名にも慣れてくるのでしょうか。
皆さんは高輪ゲートウェイ駅どう思われますか??

新駅完成まであと、約1年4ヶ月位の見込みなので楽しみに
待ちましょう♪皆さん良いお年を!

Pocket



▲このページのTOPに戻る

物件リクエスト登録

物件を貸したいオーナー様へ
サイトの使い方
企業情報 | スタッフ紹介 | 採用情報 | プライバシー | 高級賃貸.com スタッフブログ |