高級賃貸取引を知り尽くしたスタッフが書くブログです。

スマートロックとは?

1
Pocket

本日は「スマートロック」について書いていきます。

みなさんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

分譲にお住まいの方から賃貸オーナー様まで使用用途はたくさんあります。

「便利そうだけど高そう」「変えるのが面倒」と思っている方も考えが変わるかもしれません。

スマートロックとは?

文字通りスマートに鍵を開け閉めできる、簡単に言えば電子錠です。

大きく分けて2通りあります。

・設置型
一般的な鍵から鍵毎交換する方法です。こちらは工事が必要です。

・後付型
既存の鍵に被せたり、テープで付けることにより使用可能です。

 

分譲戸建にお住まいの方は設置型に変えることができますが、
賃貸にお住まいの方は勝手に工事することができません。その為賃貸の方は後付けがおすすめです。

使い方としてはスマートフォンでの操作や、製品によっては数字のパネルがあり暗証番号を
入力することにより開錠できます。
また、手ぶらで鍵に近づいたら開錠したり、オートロック機能が付いてる製品もあります!

 

スマートロックのメリット

①鍵を持たずに済む、失くさない
このメリットは大きいですが、スマホの電池が切れていると開錠不能・・・
その為、鍵も持ち歩いている方も多いそうです。
ただ、あまり出し入れしないで済むので失くす心配は減りそうです。

②合鍵を作らずに済む
スマートフォンや暗証番号での開錠の為、実際の鍵は不要です。
合鍵作成はお金もかかりますし、正規品でないと開錠できないこともあります。

③一定時間、鍵をシェアできる(製品による)
例えば、留守中に家事代行サービスをお願いしていたり、一緒に住んでいない家族がお土産をお気に来たりなど、みなさん経験ありませんか?
短時間の為に鍵を開けておくのは物騒ですし、鍵を前もって渡すのも面倒ですよね。
そんなときにはスマートロック!一定時間鍵をシェアすることができます。
LINEやfacebookなどで家族や友だちなどに、来てほしい時間だけ鍵をシェアできるなんて便利ですよね。

賃貸での応用

スマートロックにすることにより、まず鍵交換が不要となります。
鍵交換は発注や交換工事など手間もお金もかかるものです。
それがスマートロックであれば不要!効率的です。

また、お住まいの方にとって鍵の紛失はとても不安なものです。
夜中であれば管理会社や大家に連絡は出来ず、鍵の救急車に開錠をお願いする事も多いと聞きます。
夜間はとても高いですし、結局失くした鍵が戻って来る可能性は低いですよね。
逆に管理会社や大家にとっても鍵の紛失の後、交換などの作業が増えて大変です。
スマートロックであればそのお悩みも解消。

他にも、賃貸で募集中のお部屋に設置することいつでも内見可能になったり
シェアハウスなどで使えば入居者それぞれに鍵を渡すことなく登録のみでOK!とても便利です。

どのメーカーがいいの?

それぞれのメーカーによって金額やデザインは異なりますが、
インターネット上で人気がありそうなのはQrioのスマートロックでした。
1
デザインがシンプルな為、どのご自宅にも合いそうですね。

参考URL
https://qrio.me/smartlock/

 

また、中にはスマートフォンいらずのスマートロックもありました。
スマートフォンはもちろん(アンドロイドのみ)、
付属のストラップタグとシールステッカーで開錠可能です。
南京錠タイプなので玄関ドアには不向きかもしれません。
2

参考URL
https://www.egeetouch.com/jp/products/electronic-comb-lock/

 

まとめ

いかがでしょうか?
みなさんも便利で安全なスマートロック生活をしてみましょう!

 

Pocket



▲このページのTOPに戻る

物件リクエスト登録

物件を貸したいオーナー様へ
サイトの使い方
企業情報 | スタッフ紹介 | 採用情報 | プライバシー | 高級賃貸.com スタッフブログ |