高級賃貸取引を知り尽くしたスタッフが書くブログです。

戸建に引っ越す際の注意点

2015-1204-kuma-pars-big-007
Pocket

賃貸の戸建物件はマンションより安くて広いものが多く、駐車場が付いている物件も多いので

ファミリーや大型車をお持ちの方には魅力的かと思います。

そこで今回は気に入った物件が見つかり、契約となった際に何をすべきか!を書いていきます。

マンションであれば管理人や管理組合に聞けば分かることも戸建だとすぐには聞けない&調べられないことも多くあります。

まさに今戸建にお引越しする方、これからのお引越を考えている方は参考にしてください。

テレビ視聴・インターネット・固定電話

○テレビ視聴
戸建の場合、テレビの視聴方法はアンテナ設置かケーブルテレビへの加入が必要です。
大きく異なるのはアンテナは設置すればそれだけ、ケーブルテレビは月額費用がかかる点です。

アンテナが設置していれば地デジ放送(民法放送)を視聴することが出来ます。
アンテナ設置の費用の相場は5~10万円程です。
地デジのみと、BS・CS視聴の為のアンテナは異なりますのでご注意を!
賃貸であればオーナーが設置していればそのまま地デジを見ることは可能です。

最近ではケーブルテレビ加入でのテレビ視聴も増えてきています。
理由の一つとしては契約内容・オプションによって様々なプランがある事です。
そして、インターネットや固定電話も一括で契約ができる便利さもあります。

地デジだけでいい!という方はアンテナ設置で良いかもしれませんが
インターネットを契約される方はケーブルテレビでのプランを比較することをおすすめします。

お引越しの際にはまず、アンテナ設置されているのか?のご確認を!

 

町内会

ほとんどの町には町内会があります。
活動や規模は様々で、加入についても原則必須の地区や任意でOKなど地区によります。

管理会社やオーナーから通知があるのが一番ですが、
入居してお隣さんから声をかけられて初めて知るなんて事もあったりします。
もちろんそれでも良いと思いますが、心配な方は市区のHPから生活課などに問い合わせれば
町内会について教えてもらうことができます。

町内会に加入すれば年会費がかかる事がほとんどです。
一般的に年間1,000~3,000円ほどでしょうか。

季節毎のイベントをする町内会も多いのでお子様がいる方には加入をおすすめします。

ゴミ出し

戸建の場合、大きく分けて戸別回収と集積場所回収があります。
前者は文字通り、自分が住む物件の前に出します。
後者は周辺の物件の方とあわせて集積場所に出す方法です。

戸別回収は自分でネットやビン・カン用のケースを用意すると良いでしょう。

集積場所は町内会同様、管理会社やオーナーに聞くことが一番ですが、
その市区の清掃事務所に確認すると教えてもらえます。
ただ、清掃事務所が把握している場所と実際の集積場所が異なる場合もあるので
周りの方に合わせて判断した方が良いです。

また、集積場所の清掃担当や周期などを町内会で決めている場合もありますので
ご注意ください!

 

その他

その他、戸建・お住まいになる方によっては必要になるものです。

①自家発電

屋根にソーラーパネルがあり、自家発電を行い、売電なども行う事が出来る装置ですう。
売電に関しては基本的に登録が必要となりますので確認しましょう。

②挨拶

最近では少なくなった引越し時に近隣の方への挨拶ですが、
戸建の場合は周辺の数件にはした方がいいでしょう。
マンションより戸建の方が近所付き合いが多いはずです。
オーナーと連絡が取れる方はどの方に挨拶した方がいいかを確認するのも
良いかもしれません。

③車庫証明の申請
車庫証明書は、車を購入し登録を行う際や、住所変更を行う際に必要となります。
車庫証明取得の為に保管場所使用承諾証明書の提出が必要となります。
この承諾証明書には所有者もしくは管理会社の署名捺印が必要です。
書式は警察署でもらうか、警視庁HPからダウンロードも可能です。

 

まとめ

いかがでしょうか?意外と戸建にお引越しする際にやらなければならない事が多くあります。
ですが、全て面倒ではなく割と簡単なことです。

みなさまが素敵な戸建賃貸生活を送ることができるよう祈っています。

Pocket



▲このページのTOPに戻る

物件リクエスト登録

物件を貸したいオーナー様へ
サイトの使い方
企業情報 | スタッフ紹介 | 採用情報 | プライバシー | 高級賃貸.com スタッフブログ |