高級賃貸取引を知り尽くしたスタッフが書くブログです。

2017年1月21日

住みたい街ランキング 2017年(決定版)

007
Pocket

マンションの購入希望者に聞いた、恒例の「住んでみたい街」のアンケートが9月29日に発表された、首都圏では恵比寿が2年連続で1位となった。2014年まで連続で1位を獲得していた吉祥寺は、2015年に続いて2位となった。選択理由には交通の便や施設の充実などを挙げる人が多かった。関西圏は西宮北口が1位だった。

アンケートは、マンション販売大手7社による新築物件サイト「メジャーセブン」の会員を対象に2016年7月に行われ、約3500人から回答が寄せられた。

トップ6の「住んでみたい理由」で全体平均よりも大きく上回ったのは、恵比寿(おしゃれ、飲食店充実、洗練さ)、吉祥寺(商業施設・飲食店の充実、自然環境が豊か)、自由が丘(おしゃれ、洗練さ、活気がある)、目黒(高級感、交通の便)、二子玉川(街並みがきれい、商業施設の充実)、中目黒(飲食店の充実、おしゃれ)というイメージだった。

また、昨年と比べて人気が急上昇したのは、中目黒(15位→6位)、品川(14位→8位)、武蔵小杉(13位→9位)だった。

2位以下は以下のとおり。

1位:恵比寿
2位:吉祥寺
3位:自由が丘
4位:目黒
5位:二子玉川
6位:中目黒
7位:表参道
8位:品川
9位:武蔵小杉
10位:横浜
11位:広尾
12位:鎌倉
13位:代官山
14位:荻窪
15位:東京
16位:渋谷
17位:青山一丁目
18位:麻布十番
19位:四ツ谷
20位:目白

 
上位2強のおすすめポイントを抜粋してみましたのでご覧ください。

 
【1位 恵比寿エリア おすすめ 3ポイント】
不動の1位、吉祥寺をおさえて今年初めて住みたい街ランキング1位に輝いた恵比寿。
リッチでオシャレな大人の街といったイメージがありますが、恵比寿の魅力はそれだけではありません。今いちばんアツい街、恵比寿に住むべき理由をご紹介します。

 

■電車、徒歩、車などの交通アクセスがバッチリ

恵比寿にはJR線山手線、埼京線、湘南新宿ラインと、東京メトロ日比谷線が通っています。新宿まで10分、銀座や六本木にも乗り換えなしで行けるため、交通アクセスはバッチリ。
それだけでなく、都内でも人気の高いエリアの渋谷、中目黒、代官山や広尾が徒歩圏内。
また、明治通りと駒沢通りが隣接しているので、車でのアクセスもしやすくなっています。
通勤にも遊びに行くのもとても便利な街です。

 

■オシャレな街並みの中にのこる下町情緒

恵比寿ガーデンプレイス、カルネジーオ、エビス・カブリオレ……。おしゃれで落ち着いた雰囲気のレストランやバーが多くある恵比寿は、デートスポットとしても人気の街。
ですが、それだけでなく恵比寿横丁やたつや(焼き鳥)など、昭和の空気を感じられる場所も数多くあるのも恵比寿の魅力。オシャレな都会の生活を楽しみつつも、下町的な懐かしい雰囲気を感じることができる街です。
アトレの屋上庭園や公園もあり、都会の喧騒を忘れられるような穏やかな生活を送れます。2016年にアトレ西館もオープンし、駅周辺がさらに充実したので、買い物にも困りません。

 

■住みやすさでもお墨付きの恵比寿

都内の交通アクセスも良く、街自体が魅力たっぷりの恵比寿。落ち着いた大人の街だけあって、治安も悪くありません。住みたい街ランキング1位というのも納得ですね。
ですが、人気が高いぶん家賃相場は都内でも高め。一人暮らし用のワンルームや1Kのお部屋でも12万程度が相場となっています。
ですが、会社が都心にあれば通勤の時間は短縮できるし、プライベートも充実できるので、高めの家賃を払ってでも住む勝ちはあるかもしれません。
駅前は賑やかですが、少し歩くと閑静な住宅街が広がっていて、穏やかで落ち着いた雰囲気になっています。
恵比寿に住みたいとおもったら、まずは人気の物件をチェックしてみましょう!

 
【2位 吉祥寺エリア おすすめ 3ポイント】

常に上位番付不動の「吉祥寺」。日本初上陸のお店も吉祥寺に続々とオープンしており、注目度が増しています。
引き続き超人気は相変わらず、そんな吉祥寺の魅力ををご説明いたします。
きっとあなたも吉祥寺に住みたくなるに違いありません♪

 
■都内へのアクセスが抜群

吉祥寺の魅力は、なんといってもアクセスのよさ!
新宿にも渋谷にも、東京にも乗り換えなしで1本で行くことが可能です。新宿<中央線快速で12分>、渋谷<京王井の頭線で16分>、東京<中央線快速で26分>
都心へのアクセスが抜群だと、終電が遅いのも嬉しいですよね^^渋谷からであれば吉祥寺行きの深夜急行バス(1:15 渋谷発→ 2:10 吉祥寺着)も出ているようなので、
家に帰れなくなる心配も少なくなりそうです。

 
■都心に近いにも関わらず、緑に溢れている

吉祥寺の最大の魅力は、やはり自然の豊富さ!都内からそれほど離れていないにもかかわらず、これほど緑豊かな地域はそれほど多くないはず。
中でも「井の頭恩賜公園」は、“都心のオアシス”と呼ばれており、家族連れやカップルなど多くの人が訪れるスポットです。
井の頭公園の魅力は、四季折々の風景を楽しむことができるところ!春には約500本のソメイヨシノやヤマザクラなどが咲き誇る桜の木の下でお花見をして、夏には自然の空気を感じながら緑の散歩道を歩く。
秋の紅葉の時期は、池面に映る木々の色づき具合が素晴らしく、遠方からも多くの人が紅葉目当てに来るのだとか。冬は、公園内の庭園の雪景色を楽しめます♪
井の頭公園でピクニックをして、池に浮かぶボートに乗って、園内をお散歩して・・・と、のんびり過ごすのもいいかもしれませんね♪ 動物園も隣接しているので、家族連れもカップルも楽しめます。

 
■都内でも屈指のグルメタウン

吉祥寺は“都内でも屈指のグルメタウン”として知られています。日本初上陸で話題のお店も続々と吉祥寺に1号店をオープンさせています。
また、リーズナブルにも関わらず美味しさ抜群のお店がひしめく街です。
吉祥寺の街には、とにかくお洒落な雰囲気のお店やカフェがとても多い!のんびりとくつろげそうな雰囲気が漂っていて、女子お一人様でも入りやすいお店が多いです^^

 
以上
2017年ランキングになります。
皆様の好きな街は入っていましたでしょうか??
是非、今後の住居選びの参考にしてみください。
きっと住みたい街が見つかるはずです( `ー´)ノ

Pocket



▲このページのTOPに戻る

物件リクエスト登録

物件を貸したいオーナー様へ
サイトの使い方
企業情報 | スタッフ紹介 | 採用情報 | プライバシー | 高級賃貸.com スタッフブログ |