高級賃貸取引を知り尽くしたスタッフが書くブログです。

2015年6月19日

住みたい街(駅)ランキング!!神奈川県版2015

111
Pocket

「住みたい街(駅)ランキング2015!!東京都はよく知っているけど・・・」

という事で神奈川県の住みたい街(駅)ランキングベスト3を調べてみました。

知らない方へ、東京都のベスト3は?

東京都住みたい街(駅)ランキング第3位

「目黒」

再開発が進み綺麗な町と化した常に人気街目黒駅周辺。JR山手線、東京メトロ南北線、三田線、東急目黒線が利用でき、駅にショッピングモール「アトレ目黒」が直結しており、買い物はもちろん、ランチやカフェにも最適。駅周辺には飲食店がたくさん立ち並び、少し坂を下ると春には花見スポットにも人気の目黒川が流れております。治安もよく犯罪発生率や交通事故発生率が少ないのです。老若男女問わず人気があり住みやすく、ターミナル駅へのアクセスよく、どこか落ち着いた雰囲気を醸し出した環境が人気の理由です。ちなみに目黒駅は「品川区」です。

東京都住みたい街(駅)ランキング第2位

「恵比寿」

お洒落なイメージが強く、美味しいお店もたくさんある「恵比寿駅」。地価相場も高く高級なイメージがあるかとも多いんじゃないでしょうか?単身者用のマンションであれば、20㎡前後のワンルームが9万円台から住むことも可能です。隠れ家的な飲食店も多く、生活用品の購入やランチ、カフェにも困ることがございません。実は女性よりも男性の方が住みたい願望が強く(2014年スーモ調べ)、その利便性やステータスにする方も少なくありません。アクセスも良く、JR山手線、東京メトロ日比谷線が利用でき、ターミナル駅はもちろん、六本木、麻布、大手町など乗り換えなしでアクセスでき、中目黒で東横線へ乗り継ぎもできますので横浜方面へのアクセスも便利です。

東京都住みたい街(駅)ランキング第1位

「吉祥寺」

毎度おなじみ堂々1位の吉祥寺。単身は男性2位、女性1位、ファミリー層も1位の結果となっております。全国的に見ても人気があり、大型商業施設だけでなく魅力的なお店も多くアクセスも抜群。雑貨屋さんが多いのも女性人気の理由の一つです。また価格競争が激しく学生さんにもリーズナブルで素敵なコストパフォーマンスが魅力的なお店もたくさんございます。駅前は非常に栄えており生活する上で何ら不住のないライフスタイルが望めます。アクセスの良さも魅力で新宿、渋谷駅まで乗り換えなしアクセス可能。近くには井の頭公園も広がっており都心の機能性と緑豊かな自然が調和した素敵な住環境です。

 

本題です!!さて神奈川県の住みたい街(駅)ランキングはどうなっているのか!?次の通りだ・・・

神奈川県の住みたい街(駅)ランキング第3位

「鎌倉」

鎌倉

人口約17万人、面積39.53k㎡、年間観光客数約2196万人の鎌倉。「鎌倉」と言えば、鎌倉幕府が置かれたことで知られ、歴史スポットも数多く存在する観光地。また、山と海に囲まれ、豊かな自然にも恵まれています。神奈川県に行った際には訪れてみたい観光スポットとして非常に人気がございます。鎌倉駅周辺には落ち着いた商店街が広がっており、昔ながらのお店が多くゆっくりと時間が流れます。古くからある建造物や鎌倉の大仏が有名で歴史を感じる街でもあります。湘南海岸が近く自然もたくさんあり、住めば癒しが望めるゆったりとしたライフスタイルが望めます。

 

その人気な理由とは?

実は「鎌倉」のブランド力というのは、ここ最近に始まったことではなくて、昔からのものです。「鎌倉に住みたい」という人は根強くいます。人気の理由の一つはやはり落ち着いた環境と、住みやすさ。高齢者社会が進んでいく中で、リタイヤ後はゆったりと時間を過ごしたいと意見が多くございますが、近年の傾向としては、高齢者が転入してくるよりも、転出するほうが多いとの事。かつてのように、「老後に鎌倉に住む」というようなニーズは少なく一方で、若い人ほど「鎌倉に住みたい」との意識が強くなっています。

民間企業の調査によると、20代で「住みたい街」のトップに鎌倉がランクインと意外なものです。

「旧鎌」で、大きな敷地跡の住宅に入居されるのは、子どもがいる若い世代が多く、この10年ぐらいで、「旧鎌」にある小学校は児童数がグンと増えています。

また今、鎌倉では、IT系などのベンチャー企業が集積しつつあります。感性が豊かな若い経営者や従業員が、「鎌倉に住みたい」「仕事をしたい」と考えておられるようで、そういった方の移住も増加傾向にあります。

通勤アクセスも便利!

通勤のアクセスも良く、JR品川駅から横須賀線で鎌倉を目指す場合、乗車時間は約45~50分程度。JR東海道線で鎌倉を目指す場合は、途中大船駅で乗換えが必要ですが、電車の乗り継ぎがスムーズに進めば約40~45分程度でJR鎌倉駅に到着する事ができます。

 

新宿、渋谷、恵比寿方面から鎌倉駅を目指す場合は、「湘南新宿ライン」を利用すれば大丈夫!湘南新宿ラインとはその名前の通り新宿、渋谷方面から湘南へダイレクトにアクセスできる電車になります。行き先が逗子や横須賀、久里浜と書かれている場合には乗車すれば1本でそのまま鎌倉駅を目指す事ができます。

 

神奈川県の住みたい街(駅)ランキング第2位

「武蔵小杉」

武蔵

なんと、今回都心の人気エリア「中目黒」や「品川」を抜いて浮上しました。

再開発が進み大都市へと進化した人気町「武蔵小杉」。まだその魅力を知らない方もいいかもしれません。

2007年頃からタワーマンションの開発が進み、現在まででたくさんのタワーマンションが建ってきました。川崎市は日本一の人口増加率といっても過言ではないほど、

人口が増え続け、新築のタワーマンションは完成前に完売するほどの人気を誇ります。

 

東急線駅直結には、東急スクエアがあり、ショッピングやランチに便利です。東急スクエアから隣接するららテラスにもたくさんの飲食店が入っており、雑貨屋やクリニックなども入っております。

北側の改札を出ると商店街が充実しており、昔ながらの大衆居酒屋や隠れ家的な飲食店がたくさんあり、ショッピングモールイトーヨーカドーもございます。

また犇めき合うタワーマンションの中心には、ショッピングモールグランツリー武蔵小杉が完成。屋上には公園が設置されておりお子様の遊び場としても人気がございます。

都心へ行かなくても、なんでも揃う素晴らしい住環境です。

 

そんな武蔵小杉の一番の人気の理由とは

なんといってもその利便性!通勤や出張に便利なアクセス。

武蔵小杉は、東急東横線、目黒線、JR横須賀線・湘南新宿ライン、南武線が利用できます。東横線ではターミナル駅「横浜駅(所要時間約13分)」、横須賀線では「品川(所要時間約10分)」、「東京駅(所要時間約19分)」駅が乗り換えなしで行くことができます。

JR線の特急成田エクスプレスを利用すれば、約80分で成田までダイレクトにアクセス可能です。

 

乗り換えなしで人気駅へのアクセスは以下の通りです。

渋谷駅・・・東横線 所要時間 約12分

新宿駅・・・湘南新宿ライン 所要時間 約22分

池袋駅・・・東横線直通副都心線 所要時間 約25分

川崎駅・・・南武線 所要時間 約9分

目黒駅・・・目黒線 所要時間 約13分

中目黒駅・・・東横線 所要時間 約9分

その他、目黒線利用で南北線・三田線直通を使えば「麻布十番」、「六本木」など

乗り換えをせずに人気町へダイレクトにアクセスすることが可能です。

 

まさに至れり尽くせりの街でございます。

 

神奈川県の住みたい街(駅)ランキング第1位

「横浜」

横浜

 

皆様もご存じ「横浜駅」。関東圏内に住んでいるほとんどの方は1度は訪れたことがあるのではないでしょうか。

横浜市の中心駅であり、JR・私鉄・地下鉄の各線が大集結のターミナル駅である。横浜駅には合計6社局が乗り入れており、2015年2月現在つの駅に乗り入れる鉄道事業者数としては日本最多となっている。

神奈川県で最大都市横浜は、単身、ファミリー、外国人、老若男女問わず人気があり、高層ビルが犇めき合いまさに大都市。都内へのアクセスはもちろん、地方へのアクセスもよく通勤や出張にも最適な環境でございます。

横浜駅にはLUMINE横浜店が直結しておりショッピングはもちろんカフェやランチ、ディナーにも利用できます。

駅を出ると五番街商店街が広がっており、若者にも人気の飲食店や雑貨屋さん、ヨドバシカメラなどございますので、休日も充実したライフスタイルが望めます。

 

そんな大都市横浜駅ですが、住んで不自由なく暮らせますが・・・

 

一体どこに住むの?住む場所はあるの?

 

大型ビルが犇めき合い、商業施設が広がり、高速道路も走っており住む場所なんてあるの?と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は、横浜駅から徒歩7~8分ほどの場所(環状一号線)歩くと、ファミリー層向けの分譲マンションがたくさんあり、その裏側には住宅街に広がります。さらに5分ほど北側に歩くと、そこはもう閑静な住宅街が広がり、駅前の街並みとは考えられない世界が広がっております。住宅街の中には、自然豊かな大型の公園沢渡中央公園台町公園が広がり、まさに自然と都心の機能性が調和した素敵な住環境です。

また駅の西側へ歩いていくと、商業施設の中や、環状一号線沿いにたくさんの単身者向けの賃貸マンションあり、学生さんにも非常に人気がございます。

1度、住んでしまうと2度と離れたくない、ギャップのある横浜駅周辺。住んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

Pocket



▲このページのTOPに戻る

物件リクエスト登録

物件を貸したいオーナー様へ
サイトの使い方
企業情報 | スタッフ紹介 | 採用情報 | プライバシー | 高級賃貸.com スタッフブログ |