高級賃貸取引を知り尽くしたスタッフが書くブログです。

2019年1月31日

車庫証明取得について

車好きで何度も購入している方でも人生において車庫証明を取得する機会は少ないと思います。自身が所有している車庫と借りている車庫でも申請書類が異なりますので詳しく見ていきたいと思います。
Pocket

車好きで何度も購入している方でも人生において車庫証明を取得する機会は少ないと思います。自身が所有している車庫と借りている車庫でも申請書類が異なりますので詳しく見ていきたいと思います。

ルームくん
車庫証明ってどんなとき必要なの?
スタイルちゃん
「車庫証明」は「自動車保管場所証明書」の俗称で、主に車を購入したり譲り受けたり、車も一緒にお引越しで住所が変わるときに必要だよ。
ルームくん
どこで貰えるの??
スタイルちゃん
使う人が警察署に申請して取得するもので、普通自動車の場合は交付されるまで早くても3日程度〜1週間にかかるから注意が必要だよ!
スタイルちゃん

必要な申請書類はこんな感じ↓

1、自動車保管場所証明申請書
2、保管場所標章交付申請書
3、保管場所の所在図・配置図
4、保管場所使用権原疎明書面
※5、保管場所使用承諾証明書(貸駐車場の場合)

 

ルームくん
こんなに必要なの!?なんだか大変そう・・・
スタイルちゃん
自分で所有する駐車場なら1~4は記入するだけだし簡単だよ!5は他人に承諾の署名捺印を貰わないといけないから時間がかかるんだ、賃貸で家を借りている場合は不動産会社が貸主に代わって発行してくれることもあるよ!
ルームくん
へ〜、そうなんだ!なんでも事前に下調べをして余裕をもって行動すれば大丈夫だね!

 

Pocket



▲このページのTOPに戻る

物件リクエスト登録

物件を貸したいオーナー様へ
サイトの使い方
企業情報 | スタッフ紹介 | 採用情報 | プライバシー | 高級賃貸.com スタッフブログ |