高級賃貸取引を知り尽くしたスタッフが書くブログです。

賃貸する時の鍵について(入居者様)

鍵イラスト
Pocket

家に帰宅して玄関やオートロックを目の前に
茫然とした方も多いのではないでしょうか?
せっかく家まで帰ってきたのに鍵が無くては入れません。
今回、鍵を無くした際にすべき対処をまとめてみました。

賃貸トラブルの中で、上位に入るのが鍵紛失のトラブルです。
お財布やカード、携帯電話でも大変ですが鍵が無いと自宅にも
入れずとてもお困りになると思います。

いつ皆さんの現実に降りかかるかもしれませんので、
鍵を無くしてしまった際に役立つ様に、まとめてみましたので、
ご参考下さい♪

 

ルーム君
財布、カード、携帯電話も慌てますが、鍵が見当たらない場合はまずは、冷静になって鍵を探してみましょう!

 

最後に触った後の鍵をどこにしまったか、当日の自分の行動、
よくよく振り返って落としたのか、どこかに置き忘れたのか、
徹底的に確認してみましょう!

 

ルーム君
行動を確認しても鍵が見つからない場合、管理会社(大家)へ連絡しましょう!

いくら探しても鍵が見つからない場合は、まずは管理会社(大家)へ連絡しましょう。
すぐに家に帰りたい等ですぐに鍵屋さんに連絡してしまうのは避けましょう!
管理会社がスペアキーを保管している事がほとんどですし、緊急的に貸してもらえる事も
多くあります。

営業時間外で繋がらない場合等で自宅に入れないと困る緊急時で鍵屋に開錠だけしてもらい
入室した場合でも翌日には必ず連絡し時間外で繋がらなかった旨をしっかりと説明しましょう。

鍵の交換に際しては必ず管理会社(大家)の承諾が必要です。
管理会社や大家が提携している鍵業者がある場合や、24時間安心サポートなどの
サービスを提供している物件もあるので、まずは相談し、指示を仰ぎましょう。

※繰り返しになりますが、決して勝手に行ってはダメです!

ちなみに、鍵開け業者に開錠を依頼した際は顔写真と住所が確認できる身分証明書が必要です。
免許証の住所がそこの住所になってない場合は警察の立会が必要です。

鍵紛失が決定の場合は、鍵(シリンダー)交換費用が入居者様負担で
交換が必要になるケースがほとんどですので、気を付けて下さい。
費用はオートロック付、無しやディンプルキーや一般的な鍵の場合で
大きく変動があります。

また、紛失が決定となった際は警察に「遺失届」も提出しましょう。

【鍵紛失時のまとめ】
・まず慌てず行動の振り返り、徹底的に探す!
・管理会社(大家)へ連絡し指示を仰ぐ!
・24時間緊急サポート等に加入してないか確認する!
・警察に遺失届を提出する!

無くさないのが一番ですが、ご参考下さい★

 

Pocket



▲このページのTOPに戻る

物件リクエスト登録

物件を貸したいオーナー様へ
サイトの使い方
企業情報 | スタッフ紹介 | 採用情報 | プライバシー | 高級賃貸.com スタッフブログ |