高級賃貸取引を知り尽くしたスタッフが書くブログです。

2018年11月13日

「ペアガラス」「二重サッシ」の違い

ペアガラス・二重サッシ
Pocket

ペアガラス=防音性に優れていると思っている方はいらっしゃいませんか?
「ペアガラスサッシ」とは遮音性ではなく「断熱性を高めた結露しにくい窓」の事で、
構造的にはガスや空気を2枚のガラスで挟んだ造りや、2枚のガラスの間を真空にしたものがあります。二重サッシ(二重窓)と違って遮音性を狙ったものではありません。
二つの違いを見ていきたいと思います。

マンションガール
どっちも二重なのに効果に違いがあるの?

マンションボーイ
どちらも二重構造で間に空気の層を造っている点では同じだけど遮音性には大きな違いがあるんだ。

マンションボーイ
音はガラスを通過して入ってくるのではなく、サッシやレールの隙間から簡単に入ってくるからガラス窓を二重にしても全く言って良いほど効果は無いんだよ!

音通過②

マンションガール
遮音性が高いのは「二重サッシ」や「二重窓」の方ってことね?
マンションガール
でも二重サッシだって隙間があるはずよね?
マンションボーイ
二重サッシだと隙間を通ってきた音は中間空気層で反射・反復され弱まった状態で入ってくるからとても小さく抑える事が出来るんだよ!又、中間空気層の距離が長ければ長いほど音と小さく抑える事が出来るんだ!

遮音③

マンションガール
二重サッシだとガラスとガラスの間の中間空気層だから、音はサッシやレールの隙間から入って来てしまう為意味がないってことね・・・

ペアガラス写真④

マンションボーイ
「ペアガラス」はガスを含んだり、真空にする隙間があるので分厚く頑丈そうに見えるけど、軽量化するにあたり1枚1枚のガラスが薄く作られており、普通の窓より割れやすい為、安全性を重視する超高層マンションでは基本的に使われない素材だよ!
マンションボーイ
ペアガラスは断熱に特化していたり防犯重視のもの!一方二重サッシは遮熱・断熱、結露防止、防音、防犯にも対応できるんだ!
マンションガール
断然二重サッシ・二重窓の方が良いってことね!勉強になったわマンションボーイ!

(画像引用:MARUSYOYA https://www.marusyoya.co.jp/oto_1.html)

Pocket



▲このページのTOPに戻る

物件リクエスト登録

物件を貸したいオーナー様へ
サイトの使い方
企業情報 | スタッフ紹介 | 採用情報 | プライバシー | 高級賃貸.com スタッフブログ |