高級賃貸取引を知り尽くしたスタッフが書くブログです。

2018年9月30日

災害対策

saigai_hinan
Pocket

最近、西日本の豪雨や北海道の地震、直近では台風24号による沖縄の大規模な停電など自然災害による被害が多発しています。

いつどこで起きるかわからない自然災害の為に備えておくことは非常に重要かと思います。

今回のコラムでは、災害が起きた際の注意点、準備しておくべきものについて書いていきます。

ガスの対策

地震が起きた際の火災のリスクを回避するためには以下のことを注意してください。

料理中など火を使っている際に自信が起きた場合は、すぐに消せるのであれば消し、
難しい場合は、揺れているなか火を消すのは大変危険なので、揺れがおさまってから消すようにしましょう。

揺れがおさまったら、消せなかったガス器具の器具栓、元栓を閉めてください。

地震がおさまりガス臭くなければ、元栓を開けてガスを使うことが可能になります。ガス臭かったら窓を開けて、ガス会社に連絡。 換気扇は電気の火花で引火の危険があるそうなので気を付けてください。

マンションボーイ
災害時には、まず火の元のチェックが重要だね。

電気の対策

地震や豪雨などにより、大規模な停電が起こることが予測されます。

電気、電化製品から発火の恐れも十分にあります。

災害が起きた際には、使用中の電化製品(ドライヤーやオーブンレンジ、アイロンなど)はコンセントを抜いて、使用をやめることが望ましいです。

他にも、水に濡れた電化製品や、配線等の使用も火災のリスクがあるので避けましょう。

また、災害時に避難する際には通電火災を防ぐためにブレーカーを落としてから避難しましょう。

電気が復旧し壊れた家電などに電気が流れ発火するケースがとても多いようです。

マンションボーイ
電力会社のサイトでも注意喚起をしているから、チェックしよう。

 

準備してくべきもの

マンションボーイ
次は災害に備え、準備しておくべきものを上げていきます。

・貴重品
・水分(一人につき1日当たり3Lが目安)
※野菜ジュースなどもあると良し
・食料(カップ麺、チョコレート)
※非常食、カロリーを摂取できるもの
・懐中電灯
・モバイルバッテリー(充電器)
・ラジオ
・トイレットペーパー、ウェットティッシュ
・マッチ、ろうそく、カセットコンロ
・サランラップ
※お皿が洗えない為必須
・数日分の着替え
・救急用品(絆創膏、包帯、消毒液、常備薬など)

上記のものは最低限は必須です。
通販などでセット販売もされているので、準備しておくべきだと思います。

まとめ

備えあれば憂いなしという言葉があるように

災害が起きてからではどうしようもできないため、事前に災害を見据え準備をすることが重要です。

日本各地で自然災害による被害が多発している現在、備えを怠らないことが大切だと感じました。

明日は我が身、以上参考になれば幸いです。

 

Pocket



▲このページのTOPに戻る

物件リクエスト登録

物件を貸したいオーナー様へ
サイトの使い方
企業情報 | スタッフ紹介 | 採用情報 | プライバシー | 高級賃貸.com スタッフブログ |