高級賃貸取引を知り尽くしたスタッフが書くブログです。

マンション・戸建 それぞれのメリット・デメリット

2-70
Pocket

お部屋をお探しの方、ご自身の条件の中でマンションのみ、戸建のみ、それぞれOK、様々な方がいらっしゃると思います。

大きな違いは分かっていても具体的にお住まいになった後にどのような違いがあるのか、
それぞれのメリット・デメリットは何なのかを書いていきます。

また、物件を所有されているオーナー様もご自身で住んでいるが、
転勤や住み替えになり賃貸で貸し出す場合もあるかと思います。
将来的なこともご検討されているのであれば是非参考にしてください。

それぞれの違い

〇構造・耐震性

マンションの多くは鉄筋コンクリート、鉄骨鉄筋コンクリート、鉄骨造があります。
(もちろん中には木造もあります)

名前の通り鉄筋や鉄骨、コンクリートをつかって建築されている為、丈夫です。

耐震性では耐震構造や制振構造(制震構造)、免震構造があります。

簡単にいうと、耐震は揺れるが倒れない、制振は高層の建物でも揺れにくい、免震は揺れを建物に伝えません。

また、鉄やコンクリートなので火災の際も燃えにくいといったメリットがあります。

 

一方、戸建は多くの建物が木造です。鉄骨造の建物もありますが、戸建を建てる多くの場合は木造です。

鉄やコンクリートに比べ安価になり、工事期間も短く済みます。(そもそも建物規模が異なりますが)

 

〇メンテナンス

マンション、戸建、それぞれ年数が経てば修繕箇所が出てくるのは同じです。

しかし、戸建の場合は外壁や屋根など、外部の修繕費用がかかってきます。

一方、マンションは管理組合へ月々管理費や修繕積立金を支払わなければなりません。

 

〇その他

セキュリティ
マンション:オートロックや管理人室があると安心。
戸建:セコムやアルソックなどのホームセキュリティーの加入をすれば安心。

ごみ出し
マンション:最近では24時間ゴミ出し可能や高層マンションでは各階にゴミステーションがあり便利。
戸建:決められた曜日にゴミ出しが必要。地域によってはゴミ当番などがある。

共有スペース
マンション:建物によってはゲストルームなどのスペースがある。
戸建:なし

駐車場
マンション:区画が限られており、使用できないこともある。機械式タイプでは車サイズに制限有り。
戸建:スペースがあれば大型なども駐車可能。ただし、シャッター等がないとセキュリティ面で不安な要素も。

★賃貸の場合
同じ広さでも戸建の方がマンションに比べ割安なことが多いです。
プラス、駐車場スペースがある場合はお得感があると思います。
またファミリー層にとってはマンションに比べ戸建の方が音に対するストレスがなく
お子様がいる場合は嬉しいポイントにもなります。

まとめ

いかがでしょうか?

マンション、戸建、それぞれにメリット・デメリットがあります。

ご自身の条件や将来設計によって考えてみてください。

Pocket



▲このページのTOPに戻る

物件リクエスト登録

物件を貸したいオーナー様へ
サイトの使い方
企業情報 | スタッフ紹介 | 採用情報 | プライバシー | 高級賃貸.com スタッフブログ |